ブログ商店街の卯月の寄合いはZoomの二部制

緊急事態宣言解除後の急速な感染拡大で、今日から大阪や仙台ではまん延防止策が実施されるとのこと。

リバウンドはあり得るとの予測でしたが、想定外なのか?、織り込み済みなのか?、何とも魔の悪い展開になってきました・・。

そんなことで、ブログ商店街の卯月の寄合いは、リバウンド月間でもありで、またまたZoomでの開催となった次第です。

フリーZoomは40分1本勝負なので、今回は中休みを入れて初の2ラウンド制の80分2本勝負に挑戦です。

寄合いにズームイン
Zoomの寄合いは自分で飲み物を準備します。今回は二部制なので第1ラウンドはビールを、第2は日本酒を準備しました。

▼①→ビール.jpg
👀前回はセブンイレブンつまみでしたが、今回もセブンのペッパービーフに、飲み物はキリンの「飛び切り美味しいビール」の新一番搾りです。

▼②→導入2枚.jpg
→『ミーティングのホストは間もなく参加を許可します、もうしばらくお待ちください』
アプリはすでに取得済みなので紺野商店からの招待メールが届いたら、そこからズームインです。やはり毎回緊張しますね。案の定、今回も映像はつながったものの音声が聞こえず再度入店しなおしでした。
蔓延防止期間中は原則マスク会食なので、チョイ疑似体験をしてみました。


第一ラウンドはビールで乾杯
▼③→IMG_9028.jpg
今回も5店主が勢ぞろいでしたが、チョイ遅れているようなので、まずは3店舗で乾杯です。

▼④→IMG_9012 (2).jpg
肉だけでは飽きがきますのでレタスのサラダに温海カブの漬物を加えてみました。

▼⑤→IMG_9036.jpg
そうこうしているうちに5店主が揃いましたので、あらためて乾杯です。

その後は各自手酌で吞みながら、コロナ禍の巣ごもり生活の様子などとりとめのない日常報告ですよ。
何でも晴庵和尚が、コロナ禍を機に禁煙したとか。 結果、食い気が先立ちの体重増加で、逆に膝関節が不調になってしまったとのこと。

▼⑥→IMG_9032.jpg
紺野商店では感染者数を毎日カレンダーに記録しているとか。
そんな中、大阪の感染者情報が飛び込んできて、何と666人とかで今までの最高を記録したとか。 吉村知事の苦労が察っしられますよね。


4月の1枚のテーマ
▼⑦→一枚.jpg
第一ラウンド最後は今月の1枚のテーマの検討です。
4月は「晩春」に決まりました。清明(4月5日)から立夏(5月6日)の前日までとのこと。
ゴールデンウイークが終わり晩春が明けても、オジサンたちのワクチン接種はまだまだ終わっていませんよね・・。

▼⑧→つなぎ.jpg
40分1本勝負で、定刻の16:40ですので退出をクリックして第一ラウンドは終了。10分間の休憩で、16:48には第二ラウンドの招待状が届き、再スタートですよ。


第2ラウンドは日本酒で乾杯
▼⑨→多満自慢.jpg
ソメイヨシノは散ってしまいましたが、役者が替わりこれからは八重桜の出番になります。そんなことで東京の地酒で多満自慢の八重桜です。つまみはおやじの料理でホタルイカの酢味噌和えに小松菜の白和えです。いよいよ、お家de居酒屋気分になってきました。

▼⑩→IMG_9060.jpg
北の国からの五郎役の田中邦衛氏が先月24日に死去したとの訃報が入ったので新聞を購入してきました。背景に貼り付けてみましたが、皆さん気が付かなかったみたいですね。
それにしても、1年も経過したのに主要施策がマスク会食の勧めとは、何ともやりきれないですよ。飛沫対策や換気対策、接触間隔などにお金を使い安心して寄合いができるお店を構築して欲しいものですね。

▼⑪→IMG_9058.jpg
初めての第2ラウンド突入を記念して乾杯です。期せずして日本酒&焼酎系で統一です。晴庵和尚は赤霧島で拍車がかかり饒舌でしたよ。

▼⑫→IMG_9063.jpg
第2ラウンドはSNS研究で、紺の商店から送られてきた資料を基に最近の情報収集です。

▼⑬→終了7.jpg
→『このフリーZoomミーティングが完了しています』
最後は話に夢中になり、また突然にプッツンと画面が切り替わり、寄合いは幕を閉じた次第です。

そんなことで初の2部制の寄合いは無事に終了したところです。
当初は「くりくりさんが那須に居れば、農園ライブ中継。まだ花が残っていれば、konkon家の花海棠ライブ中継」も企画していいましたが、オジサン達の井戸端会議でアッと言う間に時間が過ぎてしまいました・・。



丸亀のうどん弁当≫【超蛇足
このコロナ禍では外食はご法度の様子。丸亀製麺にも長期のご無沙汰ですよ。
新年度になり、紺野商店では👀丸亀の半額うどんを食しているようなので、こちらも、お持ち帰りで1年ぶりに丸亀味を堪能した次第です。

▼⑭→お持ち帰り.jpg
一個でも持ち帰りOKのチラシが入っていたので、試しにゲットしてみました。

▼⑮→丸亀うどん.jpg
竹輪磯部天と野菜バラ天に卵焼きで390円です。卯月の懐かしいうどん札もいただいてきましたよ。