東京国際クルーズターミナルが完成

東京都港湾局は、臨海副都心地域に世界最大級のクルーズ客船が受入可能な「東京国際クルーズターミナル」を新たに整備中でした。

昨年、☛その様子を見に行ったところですが、この度新ターミーナルが完成したとのことで見聞してきた次第です。

オリンピック開催までに完成させる予定で突貫で頑張っていたようですが、このコロナ禍の影響でオリンピックは一年延期で、一番客船の入港も中止になったようですね。

 ※☛色文字クリックで関連記事にアクセスします。

閑散とした臨海副都心
▼①→閑散の副都心 1.JPG
訪れたのが日曜の夕刻でしたが、コロナ禍の影響なのか、珍しく走行車両も少なく閑散とした臨海副都心でした。


客船ターミナルの入り口
▼②→正門 (3).JPG
            △入り口の門扉
何の変哲も無いただの格子の門扉があるだけです。何も知らない人は通り過ぎてしまいますよね。

▼③→海上アクセスロード (4).JPG
            △アクセスロード
格子の間からのぞくと遠くに新たに整備されたターミナルと、それにアクセスする桟橋がつながっています。

▼④→宗谷 (5).JPG
南極観測船の宗谷が展示されておりその向こうにターミナルが見えます。

▼⑤→宗谷② (6).JPG
宗谷の横を通り水際の展望広場をめざしました。


東京国際クルーズターミナル
パース_sp.jpg
         △完成イメージパース(※東京都港湾局より)
東京港の第一航路に面しており、現在使用されている☛晴海客船ターミーナルのようにレインボーブリッジをくぐる必要が無いので、近年の超大型豪華客船が接岸できます。

▼⑥→クルーズターミナル (7).JPG
青海北ふ頭公園の広場からの展望です。ここが一番良く見えますよ。 
「臨海副都心の新たなランドマークとなる東京国際クルーズターミナル」との触れ込みですが、横浜の大桟橋よりは派手さはなく大人しい感じですね・・。

▼⑧→ターミナル看板  (9).JPG
▼⑦→クルーズター実ナル(8) .JPG
        △海上に聳えるクルーズ船ターミナル
本来なら、今週の14日に、第1船としてクルーズ客船「スペクトラム・オブ・ザ・シーズ」が華々しく入港する予定でした。
新型コロナウイルスの影響でオリンピックが延期されるとともに豪華客船の船旅も低迷し、入港は中止になったようですね・・。

なお東京国際クルーズターミナルの開業については
クルーズ客船については、現在世界的に運航が停止されている状況であるため、当面の間、寄港の見込みはありませんが、2020年9月を目途とし、新型コロナウイルスの収束状況を見て判断    都港湾局

東京国際クルーズターミナルが開業したら、次回はターミナルの中を取材ですね・・。



近隣施設≫【蛇足
▼⑩→近隣 湾岸署 (12).JPG
踊る大捜査線で有名になった湾岸署が見えます。

▼⑨→近隣 船館  (11).JPG
           △船の科学館
昔この辺りは13号埋立地と呼ばれ、若い頃よく写真を撮りに来ていました。 その頃はこの船の科学館がぽっんと一軒家で周辺は広大な埋立地が広がるばかりでした。 スクリューは以前にここに展示されていた青函連絡船の羊帝丸のもの。



軽症者療養施設≫【参考
東京都の新型コロナウイルスの感染者数が、昨日とうとう286人と過去最大を記録。感染者急増する中、軽症者を受け入れする宿泊療養施設が足りなくなってきているとのこと・・。

▼⑪→療養施設① .JPG
船の科学館の駐車場に建設されたプレハブの軽症者療養の仮設住宅。何でも140棟はあるとか。

▼⑫→療養施設② .JPG
東京都は軽症者受け入れのホテルとの契約を解除しているとのことで、この船の科学館の療養施設や、場合によっては東京国際クルーズターミナルに客船を係留し軽症者療養施設とならなければいいのですが・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

この記事へのコメント

konkon
2020年07月17日 14:27
静河さん、臨海副都心乙です。
ターミナルに客船係留して軽症者療養施設可能性大です。
晴海の選手村も危ないです。なりふり構わずになりそうです。
負の遺産が、点々と残りそうです。大どんでん返しですね。
静河
2020年07月18日 19:07
とうとう3日続けて300人近くの感染者数ですよ。
ターミナルに客船係留しての軽症者療養施設、現実味を帯びそうですね・・。
晴海の選手村も来年までには3密解消の方策を考えないといけません。
いずれにしろ、ワクチン頼みになりそうです・・。