ブログ商店街 七夕のリモート寄合い

東京都知事選挙で現職の小池百合子氏が再選を果たしました。コロナ禍の中で、街頭に出ぬままの366万票の圧勝でしたよ。

そんな中、東京の新型コロナウイルスの感染者数は昨日まで5日連続の100人超え、感染の収まる気配はありません。

緊急事態宣言解除で都県を越えての移動のOKとなったのですが、小池さんの「自粛から自衛の時代」を斟酌して、今回もまたリモート寄合いとなった次第です。

リモート寄合い
5月のコロナの初夏の寄合い、☛6月の東京アラートの寄合いに引き続き7月もリモート寄合いでした。

▼①→リモート寄合い .JPG
紺野商店から「ブログ商店街寄合いの招待状」がEメールで届きます。招待状を開くと(コピペ)宅飲みの画面が現われます。

▼②→IMG_2739.JPG
クリクリファーム那須は栃木県の別荘地から参加。なまず氏は千葉から、晴庵和尚は彩の国から参加ですよ。 

▼③→IMG_2741.JPG
オンライン飲み会も兼ねておりますので、とりあえずの乾杯です。
アルコール自粛中の静河氏は珈琲ですよ。

▼④→IMG_2746.JPG
暫くして晴庵和尚ともつながりました。手を振ってお迎えですよ。


トラブル続出
▼⑤→スマホ&PC二元 .JPG
            △スマホ2台の同時中継
こちらからはくりさんの映像がよく見えるのですが、那須のスマホはこちらの頭しか見えないとのこと。
紺野商店のスマホではクリアに見えるので、操作がイマイチのようですね。

▼⑥→IMG_2759.JPG
            △スマホとPCの二元中継
一方、晴庵和尚は音声が途切れ、紺野商店から携帯電話で音声を拾いました。また彩の国は通信環境がイマイチで画像が滑らかに動きません。

そんなこんなでリモート通信の様々な課題が露になった次第です。


那須から実況中継
▼→お庭中継  1.JPG
くりさんは那須の別荘からファームの実況中継です。画面が小さくチョイ不鮮明で農作物の確認ができませんでした。


7月の今月の1枚
最後に各商店に掲載する7月の写真のテーマを決めました。

▼▼7月の1枚 01.jpg
令和元年のテーマは「土用」でしたが、今年は「梅雨明け」に決まりました。
このほかの候補としては今年の夏も予想される「炎夏」、コロナ感染による「東京由来」などが検討されました。東京由来は時節柄面白かったかも知れませんね。

それにしても新しい生活様式以外に具体的な対策が示されおりません。
また都道府県境を越えての移動は、国はOKで、都からは都外への移動は自粛要請が出ています。西村大臣は小池知事が勝手な呼びかけをしていると他人事・・。感染拡大より経済優先ですかね・・。飛び火が見られますが大丈夫なのでかね・・。
このまま3桁の感染者が続き、感染の第二波が到来なら、ブログ商店街も暫くはリモート寄合いなのですかね・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い

この記事へのコメント

konkon
2020年07月07日 14:27
静河さん、リモート寄合展示乙です。
何時までも平時に戻りません。
平時なら池袋事務所の会議室にPCとスマホを並べて、調整できるんですが。
事務所のWiFi電波は強力ですから、器機の問題か電波の強弱問題かわかります。
暫くは辛抱強く繋いでいきましょう。
siduka
2020年07月08日 09:06
PCやスマホの通信環境、なかなか難しいものがありますね。
次回のリモート宴までに調整をお願いいたします。

連日の100人越えの感染者数です。
落ち着いて外出、外食などはできませんよね!!

暫くは辛抱強く繋いでいきましょう。