五輪仕様に改造中の有明テニスの森公園

世界的な新型コロナウイルスの蔓延で東京オリンピックは1年延期になりました。

そんな中、野暮用で有明を訪ねたので、オリンピック仕様に改造中の有明テニスの森公園の進捗状況を観てきました。

本来ならオリンピック直前なのでほぼ完成状態のはずですが、公園全体を刑務所のような鋼板塀で囲い、一般都民はシャットアウトでした。

仕方ないので、公園の外周を一巡りして、鋼板塀の隙間から中を窺っててきた次第です・・。

改造計画図
▼①→有明テニスの森 .JPG
   △改造前の公園

▼②→鳥瞰図ss.jpg
    △改造後イメージ図(東京都資料)

改造前には、48面のテニスコートがあったのですが、現存しているのは16面のみで、残りの32面の区域は再整備されていました。
試合用コートが23面に観客席付きのショートコート1面、インドアーコート?面。


コロシアムブリッジ
▼③→コロシアムブリッジ .JPG
国際展示場方面から、湾岸道路を跨ぐコロシアムブリッジを渡ると有明テニスの森公園です。

▼④→ブリッジ 01.JPG
ブリッジを渡りきった右手に有明コロシアムが、左手にショートコート見えてきます。


有明コロシアム
▼⑤→コロシアム (2).JPG
綺麗に化粧し直したようで、アクセスのデッキも整備されたみたいですね。

▼⑥→コロシアム (2).JPG
大屋根を開閉するレールも補修したみたいですね。


ショートコート
▼⑦→ショートコート 2.JPG

▼⑧→ショートコート 0.JPG
観客席付きのコートが建設されていました。
デッキの上からこれだけがやっと垣間見ることができました。

▼⑨→鋼板塀 09.JPG
コロシアムブリッジを下りて公園内へ進むと、そのまま鋼板塀に囲まれた通路で北側道路に誘導されてしまいます。 公園内を散策しようと思っていた目論見がついえてしまいました。


公園の北側より
▼⑩→北24.JPG
公園の北側は特別区道(江615号)です。左手は駐車場で工事用に使用しているためか中がよく見えます。

▼⑪→北26.JPG
インドアーコートを内包するクラブハウスです。中がどの様になっているかわかりません・・。

▼⑫→北33.JPG
右手の森は従来からの公園区域で、ここは手が加えられていない様子でした。


公園の西側より
▼⑭→西 50.JPG
西側の中央部に工事用出入り口がありましたので、そこから覗いてみました。公園の緑の骨格となってたクスの並木は健在のようでした。

▼⑬→西49.JPG
新しく再整備した試合用コートです。外からは様子がわかりません・・。

▼⑮→西 56.JPG
南西の角地の湾岸道路よりのアクセス路です。ここだけが透明なアクリルの塀なので中が覗けました。


公園南側
公園の南側は湾岸100m道路で、一般国道357と首都高湾岸線の16車線の道路になっています。

▼⑯→南 カラス襲来 .JPG
南西の角でカラスの襲撃にあいました。工事中なので樹林地の手入れはされていないようなので、ここで営巣しているようですね。

▼⑰→南 63.JPG
湾岸道路側の植樹帯は残存しており、100道路からの排気ガスや海からの潮風などを緩和し良好なテニス環境を維持しているようです。貴重なみどりですよ。

▼⑱→南68.JPG
取り急ぎ、外周を一巡りしてみたのですが、公園全体が閉鎖されていて、中がうかがい知れません。
都立公園なので、来年のオリンピックまでは通常通り都民の一般使用はできるのですよね・・・。




改造前の有明テニスの森公園≫【参考
オリンピック会場になると言うので、2017年の秋に☛紅葉が見事なテニスのメッカを見聞してきました。

151257351448937049180.jpg
今になって、IOCが原点に戻り、オリンピックの簡素化を言い出しております。有明テニスの森公園には、もともと立派なコロシアムもあるし、16面の試合用のコートもありで、無理して改造しなくても、このままでもオリンピックが即開催できたのでは・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

この記事へのコメント

konkon
2020年06月19日 15:00
静河さん、有明テニスの森乙です。
なるほど、こうナッチャンですね。
クラブハウスは、取り壊されてインドアコート付きの新クラブハウス。
観客席付きの新コート、ちゃんとした思惑があるんですかね。
野っ原広場が残されているのは嬉しいです。御影石のエントランスも残っているんでしょうね。
ギャラリー静河
2020年06月20日 22:37
インドアコートはテニス教室を開催するには都合が良いかも。
新しい施設は、何となく設け主義に走りそうなものばかりりですよ。

野っ原広場が残されていますが、どうなっているのか、次回は中をじっくり見てみたいですね!!