新型コロナウイルス騒動の中で桜が開花

外出自粛のお達しが出てから二週間。再び後10日のさらなる辛抱令が発令されました。

新型コロナウイルスの終息の道筋も示されないままに時が流れていきます。

その一方で、季節は道筋通りにやってきます。暖冬傾向の今年は、もう陽気も春本番。とうとうサクラが咲き始めてきました。

どうやら14日が開花宣言で、満開が22日との予報のようですね。

サクラが咲き出す
▼①→サクラの蕾 .JPG
           △サクラの蕾
近所の公園のサクラの蕾です。丸々と太ってきており、すぐにはじけ出しそうです。

▼③→IMG_2642.JPG
葛西臨海公園を散策していたら、大観覧車の横でサクラが咲き始めていました。

▼②→IMG_2641.JPG
花と葉が一緒に出てきましたので大島桜ですかね。

▼④→IMG_2644.JPG
大観覧車をバックに撮影してみました。

コマツオトメも開花宣言≫【参考
▼→小松乙女 63.JPG

上野の桜守の会から、上野公園のコマツオトメ(小松乙女)の開花を知らせる映像が届きました。
昨日8輪の開花を確認したとのことです。例年より1週間程早いようです。

白モクレンも咲いていた
▼→こぶし①.JPG
春を告げる白モクレンも満開でした。

▼→こぶし② .JPG
開花して間もない純白の花です。この花はすぐに黒ずんで痛んでしまうのでラッキーでした。

▼→こぶし③② .JPG



寒緋桜も満開
▼寒緋サクラ.JPG
寒桜系でソメイヨシノよりひと足早く咲く寒緋桜も満開でした。 見事な咲きっぷりですよ。


サクラで一杯
▼→春ビール 9.JPG
スーパーの花見コーナーです。春限定の華やかなチラシにつられてビールを買い込んでしまいました。

▼→春ビール② .JPG
公園での花見の宴にも禁止令が出ているようですが、ベンチでチョイ一杯程度は許されますよね。

さてもさても新型コロナウイルス騒動は収束の気配が一向に見えてきません。原則自宅待機とのことですが、子供さんは公園での適度な遊びはOKとのこと。
あと10日もすれば桜は満開。花見で集団感染が起っては洒落にもなりません。2m間隔の立ち呑み花見を模索してみますかね・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス

この記事へのコメント

konkon
2020年03月12日 14:34
静河さん、桜巡り乙です。
桜が咲くのにコロナは関係ありません。
花見で集団感染がおこるとも思えません。濃厚感染者の特定ができません。
とは言っても、正義マンともめたくありません。

南池袋公園も注意書きが出るかと思いましたが、まだ出ていません。
19日まで様子を見るのが賢明だと思います。
ギャラリー静河
2020年03月13日 00:46
桜はコロナに関係なく咲き始めるのですが、それを愛でる人はコロナに支配され
悲しいことに外出自粛ですよ。
チョイアルコール度数の高い酒で消毒しながら花見は如何ですかね!!

東京都は早々とお触れがまわっているようですが、南池袋公園はOKですか・・??
期待してお待ちしています!!