日曜特集 新型コロナの中の早春花便り

新型コロナウイルスが猛威をふるっており、不要不急の外出自粛の要請などが出されております。

そんな中、遊友連のおじさん達は各地を飛びまわり春の訪れを堪能してきたようで花の映像が届いております。

今年は暖冬傾向でしたが、まだ寒さがチョイ身に沁む立春から啓蟄の頃までの映像です。

この頃はまだ政府のお達しも出ていなく、新型コロナウイルスを気にせずに早春の草花を愛でてきたようですね。

ファーマーの春≫ Photo by ファーマ ー
農友のファーマーOg氏から早春の花の映像が届いております。

『先日、越生梅林へ福寿草を見に、イノシシ被害でほぼ全滅だった残念ナリ。』 (ファーマ ー)
R020213 ★越生1.JPG

R020213 ★越生5.JPG
           △今年の福寿草

H290216 去年 (1).JPG
           △去年の福寿草(参考)

 『楽園の桜も八分咲きだ。地球温暖化、春が駆け足でくるかな。』 (ファーマ ー)
R020303桃の節句.JPG

R020303フキノトウ .JPG
          △フキノトウ


渡辺企画の春≫ Photo by W企画
呑友の渡辺企画から早春の花の映像が届いております。

 『暖冬の今季、成田山ではもう満開の白梅が見られました。本堂前では節分の段取りですが、参道では正月恒例の猿回しが見られました。』(W)
2-1 成田山.jpeg

2-1 成田山 (2).jpeg

2-1 成田山 (3).jpeg

 『昨日は上野公園に行ってきました。寒空でしたが、噴水広場には結構人が休んでいました。満開の寒桜が1本妙に目立っていました。』
『新型肺炎ウイルス、どう終息するのか心配ですね。取り敢えず手洗い、うがいの励行とマスク着用で対応ですかね。』(W)

2-16 上野.jpeg

 『昨年に続いて東京ドームへ世界らん展2020を見に行ってきましたが、こちらも入場客は昨年の半分くらいと売店の姉さんが言っていました。新型ウイルスの影響がだんだん広まってきているようですね。』(W)

2-21 image1 (1).jpeg

2-21 image1.jpeg
           △日本大賞
二月の中旬の開催なのですが、この頃はまだ切迫感がなかったようで、開催中止にはならなかったのですね・・・。


荻さんの春≫ Photo by 荻さん
写友の荻さんから早春の花の映像が届いております。

 『こちらは、神代植物公園ヘ視察。早咲き白梅とロウバイが見頃でした。』(荻)
2-2 神代6.jpg

2-2 神代6 (1).jpg


 『今日は昭和記念公園視察。梅、節分草、スノードロップ、福寿草咲いていました。』
2-5 昭和記念  (1).jpg

2-5 昭和記念  (2).jpg

2-5 昭和記念 .jpg


 『今日は天気良かったですね。湯島天神の梅が見頃の境内では、琵琶の音が奏でられていました。』(荻)
2-11 湯島天神 .jpg


 『今日は休務日。天気いいので湯河原梅林ヘ。梅が見頃でした。』(荻)
2-19 湯河原梅林 45.jpg


 『こちらは、不要な外出控える要請ある中、名古屋出張。途中名城を視察。』(荻)
2-26 名古屋.jpg


 『今日は新宿御苑に行ってきました。どこも人の集まる処は休館ですが、御苑はやっていました。修善寺寒桜が見頃でした。』(荻)
御苑.jpg

御苑 (1).jpg


来週からはいよいよサクラ(染井吉野)の開花が始まります。ところが新型コロナウイルスの感染防止で、小池都知事から都立公園でのブルーシートでの宴席の禁止令が出されています。
奥山でひっそりと咲くサクラもありますが、大半のサクラは人が愛でるために植えられています。
不要不急の外出自粛の要請が出されておりますが、厳重防備の上、人ごみを回避するなどして、おじさん達のサクラの映像を期待したいところです・・。




葛西臨海公園の河津桜≫【追記】 Photo by 静河
四年に1度の閏日に葛西臨海公園に行って見ました。新型コロナウイルスの影響か平年の休日に比べ来園者数は少ないように感じられました。

▼ママさんカメラマン.JPG
           △ママさんカメラマン

▼中国人一家.JPG
           △一家総出の花見

▼休止の観覧車.JPG
           △大観覧車
止まったままの観覧車です。何時になったら動き出すのですかね・・。新型コロナウイルス事件が終息するまでは駄目ですかね・・。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

konkon
2020年03月09日 13:13
静河さん、遊友連のおじさん達乙です。
コロンショックでも、温かくなれば花は咲きます。
ここは、我慢のしどころです。
体調に気を付けて、花の精気を貰ってしぶとく生きて行きましょう。
静河
2020年03月10日 13:17
遊友連のおじさん達は元気そのもので、
コロナウイルスを物ともせずに、各地を飛び歩いています。
足腰の元気なうちは、飛び歩くが勝ちですね!!