ボランティア初めは上野動物園で植込地手入れ

令和2年の新春初ボランティア活動が上野動物園であったので、参加してその様子を取材してきました。

今年は暖冬傾向で、この日も暖かな日ざしのもと、ゾウ舎の周りの植込みの手入れをしてきた次第です。

新年の3社参り
新年初のボランティア活動なので、チョイ早く出かけ、道すがらに弁天さんに、お稲荷さん、天神さんの3社に初詣をしてきました。

▼①→弁天堂 1.JPG
         △不忍池弁天堂
まずは不忍池にある寛永寺の弁天様(弁才天)に御参りです。

▼②→花園稲荷 定 1.JPG
         △花園稲荷神社
続いて弁天さんからすぐ近くにあるお稲荷さんにも御参りです。ここは赤い鳥居のトンネルもあり、小さな空間ですが江戸情緒が楽しめます。

▼③→天神 1.JPG
         △五條天神社
最後にお稲荷さんの隣にある天神さんに御参です。参拝客のいない静かな境内でやっと松が明けた気分になりました・・。


≪植込地の手入れ作業
初春の作業初めはゾウ舎周りの植込みの手入れです。

▼④→IMG_0142.JPG
いつもの重たいリヤカーに作業道具を積み込み、ゾウのオブジェ(写真中央)の前で作業スタートです。

▼⑤→植え込み地手入れ 35.JPG
植込みの枯れ枝や伸びすぎた枝などを剪定、雑草やゴミの撤去などなど。 

▼⑥→かみやつで② .JPG
葉っぱの細毛など微粉末が発生する手ごわいカミヤツデの整姿剪定。おばさまは帽子にマスクと完全防備です。

▼⑦→ごみ  1.JPG
剪定枝葉など結構な量のゴミが発生しました。

皆で集合写真
▼⑧→ノイズ 動物園ボランティア .jpg
お決まりの集合写真です。 皆さんひとつ歳を重ねましたが、元気いっぱいに活動しており、何よりでした。 




ダイヤモンド富士≫【追記
写友の荻さんは今年も現役続行とか。そんな忙しい中、毎年ダイヤモンド富士の撮影に出かけており、今年も写真が届きました。

『今日はダイヤ富士撮りに二十曲峠ヘ。天気が良くなってきれいでした。』
■⑨→富士 6.jpg

■⑩→だいや  1.jpg
正月から富士山にダイヤモンドとは、「こいつぁ春から縁起がいいわえ~」ですよね。