令和初のハロウィンがやってきた

10月に入り令和初のハロウィンの季節がやってきました。

ハロウィン商戦が始まり、街はハロウィン一色になってきました。

バレンタインやクリスマスを凌ぎ、近年はハロウィンが勢力を増しつつあるようですね。

そんなことで、いつもカメラ片手にぶら散歩をしていますので、街で見つけたハロウィン模様です。

不二家のペコちゃん
▼①→ペコちゃん .JPG
 駅前戦略の不二家なので、駅を出るとペコちゃんがお出迎えです。 季節ごとに衣装を換えますが、9月中ごろからはハロウィンスタイルです。

▼②→IMG_4110.JPG
 業績不調の不二家のようですが、ペコちゃんは元気そうでしたよ。来年も大丈夫かな・・。

生カボチャ≫ 
▼③→カボチャ 3911.JPG
 ハロウィンといえば、何といっても「カボチャのお化け」ですよね。

▼④→ナマカボチャ2.JPG
 ハロウィンの主役の生カボチャが街のそこかしこに転がっていました。

▼⑮→畑のカボチャ.JPG
          △農園のカボチャ
 区民農園で収穫したカボチャにハロウィンシールを乗せてみましたが、あまり気分はでませんでした。カボチャはやっぱしオレンジ色なのですかね。


ハロウィン商戦
▼⑥→悪魔 1.JPG
 商店街はハロウィン一色で、節制もなく、そこかしこでハロウィン模様ですよ。

▼⑧→レストラン 大手町ライオン.JPG
          △レストラン

▼⑩→美容院 _4116.JPG
          △美容室

▼⑨→居酒屋IMG_4059.JPG
          △居酒屋

▼⑦→お菓子や 047.JPG
        △洋菓子屋


ハロウィン商品
▼⑫→IMG_4065.JPG

▼⑬→ハロウィン菓子 .JPG
        △ハロウィンお菓子
 あれこれと、手を変え品を変え、包装を変え商機を狙いますよ。

▼⑪→■IMG_4038.JPG
 和菓子のハロウィン商品を初めてみました。期間限定だそうですよ。


ハロウィンイベント
▼⑭→IMG_4109.JPG
 ハロウィといえばやはり仮装。仮装をして楽しむのがハロウィン定番になってきました。 今年の10月31日が平日なので、その前の26日(土)か27日(日)にイベントが集中するのですかね。
組織にとらわれない自由参加型の祭りなので人気があるのですかね・・。

それにしても八百万の神が群居する日本では、ケルトの神でも何でも貪欲に吸収し無神化して祭りの材料にしてしまうようです・・。
「節操がない」は死語化してしまいました。 




わんさかのハロウィン娘≫【超蛇足
先般、小林亜星の新聞記事が出ていて、レナウンの「わんさか娘」のCMソングを作曲したとか。昭和レトロの古い歌ですが、遠い子どもの頃に良く聞いた「レナウン娘がワンサカ・ワンサカ、イェイェイェ」を懐かしく思い出した次第です。
レナウン娘を思い出していたら、ふと、この曲のイメージが、現代のハロウィン娘を彷彿させるものがあると感じた次第です。
何処からかワンサカ・ワンサカと沸いて出てくるイェイェ娘といった気分ですよ・・。