夏期農業研修② 那須のブルーベリーファーム

梅雨が明けたと思ったら連日の猛暑の到来です。やっと夏が来たと思いきや何と今日は暦の上では立秋とか。季節が飛ぶ様に過ぎていく気分ですね。

そんな猛暑の中、ブログ商店街では恒例の ☛夏期農業研修を那須のくりくりファームで実施しました。

(遊)紺野商店のブログにも ☛くりくりファームの様子が掲載されていますが、ギャラリー静河でもブルーベリーファームの様子を取材してきました。

ファームの全景
▼①→DSC_0321.JPG
▼②→DSC_0322.JPG

正面の木造のログハウスはお隣さんですよ。


ブルーベリーファーム
▼③→ブルー名称未設定 1.JPG
       △ブルーべり
くりくりファームの特産品で、40本ほどの様々な品種のブルーベリーが植えられており、春から秋まで収穫が楽しめるとか・・。

▼IMG_8775.JPG
         △ホームベル(品種名)
ゾーン別にそれぞれの地域のブルーベリーが植えられています。

■→IMG_8825.jpg

チョイ朝採りでボールいっぱいのブルーベリーが収穫できます。

▼→IMG_8745.JPG
       △ブルーベリーのオブジェ?
奥さんの作品と思われます。


今年の野菜 
宴席でいただいたナスやキュウリ、トマトのほかにも様々な種類の野菜を作っていますので、その一部を撮影してきました。

▼⑤→小豆赤いダイヤ .JPG
        △小豆
赤いダイヤとよばれかつては投機の対象になった野菜です。ファームでも慎重に育てられています。

▼胡麻.JPG
       △胡麻

▼紫つるな (1).JPG
    △ツルムラサキ
ねばねば野菜で、とても栄養価の高いとか。このほかネバネバ野菜はモロヘイヤやオクラを栽培しています。

▼⑦→モロッコインゲン 名称未設定 1.JPG
       △モロッコインゲン
翌朝のアサリの味噌汁に巨大なモロッコインゲンです。面白取り合いですよね。

▼⑧→しま唐辛子 設定 1.JPG
       △シマトウガラシ
超激辛トウガラシで、伊豆七島などでは刺身に浸けて食べているとか。

このほかのもサツマイモやエダマメ、ネギやミョウガ・・その他いろいろです。
スイカの後はユウガオが植えられ、実がなりつつありました。秋の収穫祭が楽しみですね。


ワイフのガーデン
▼→3名称未設定 1.JPG

▼⑨→とり 名称未設定 1.JPG

ファームの中の色鮮やかなフラワーガーデンです。 今年はヒマワリの開花がチョイ遅れていました。


アマガエル
▼⑩→IMG_8798.JPG

ファームのアイドルで、いつも愛らしい姿を見せてくれます。


お隣の田んぼ
▼⑫→DSC_0324.JPG

以前のクリクリファームのブログでは、長梅雨で稲の生育が悪いとありましたが、この猛暑でその遅れを取り戻したようですね。

そんなことで、令和初のブログ商店街の夏期農業研修は無事終了した次第です。

ぶらタヌキのポン太氏は、浅間山麓に完全移住で、四季の暮らしを満喫しながら別荘暮らしを楽しんでおります。
その一方で、くりくりファームは春から秋は那須の別荘でブルーベリー三昧、寒い冬は東京で都会暮らしです。二重生活の贅沢ですよね。
人生それぞれ、人の暮らしもそれぞれですね・・。



東京のブルーベリー農園≫【蛇足
▼→水元 設定 1.JPG

東京ぶら撮り散歩で見つけた葛飾区の水元にあるブルーベリーの観光農園です。大きな鉢で栽培しているようですね。


浅間山が噴火≫【追記】Photo by ポン太
▼ポン太.jpg

浅間山が4年ぶりに噴火したようで、今日の「浅間山麓のブラタヌキ」に、☛その様子が掲載されています。
のんびりとした別荘暮らしにも、いろいろなことがあるようですね。