臨海副都心の五輪施設めぐり

台風10号が去り、さしもの猛暑・酷暑もひと段落です。これで残暑も終息してくれればいいのですが・・。

そんな中、昨日は今季初めての涼やかな外出日和でしたので、久々にブラ撮り散歩にでかけました。

東京オリンピック開催まで1年を切ったので、新交通の「ゆりかもめ」で臨海副都心の東京五輪めぐりをしてきた次第です。

ゆりかもめでブラ撮り散歩
▼①→五輪見聞  1.JPG
 新交通システムの「ゆりかもめ」で、ぐるりと臨海副都心をめぐり、オリンピック施設を見聞です。

有明アリーナ&体操競技場
▼②→有明アリーナ 0399.JPG
        △有明アリーナ(車窓)
前回訪ねたときはまだ外壁を施工していましたが、遂にその完成した姿が現れました。 竣工は今年の12月とのこと。

▼②→体操場 10.JPG
        △有明体操競技場(車窓)
こちらも外観的にはほぼ完成したように見えます。

▼③→レガシー 07.JPG
        △旧防波堤(車窓)
隣接のかつての東京港の防波堤には樹木が繁茂しています。
豊な緑と水面を背景に佇むオリンピック施設はみどり豊な環境でのオリンピックを演出してくれます。東京ベイエリアのまさに緑のレガシーですよね。


東京国際クルーズターミナル
▼⑦→IMG_0439.JPG
       △ターミナル全景(車窓)
前回はまだターミナルビルが建っていななかったのですが、やっと骨格が立ち上がりました。ここまで来れば後は早いですよね。

▼⑧→DSC01726.JPG
       △ターミナル上棟
何でもターミナルの開業日は2020年7月14日だとか。 開業第1船として、「スペクトラム・オブ・ザ・シーズ号」が入港予定とか。取材が楽しみですよ。


潮風公園のピーチバレー
▼④→潮風 ビーチバレー② .JPG
        △太陽の広場
先月の東京五輪のテスト大会では猛暑になったようで、熱中症が起こる危険性があるラインを超えたとか・・。
熱中症予防情報の厳重警戒とか危険の情報が出されても、競技は開催するのですかね??

▼⑤→IMG_0489.JPG
        △ビーチの砂
「熱くなりにくい砂」とのふれこみでしたが、今回は「特にサーブゾーンは掘らないと踏めないくらい熱かった」とか。まさにフライパンの上での競技ですよね。

▼⑥→IMG_0482.JPG
        △記念の石碑
その昔、東京港ベイエリアで世界都市博覧会が開催される予定でした。そのときに潮風公園の前進の13号地公園が全面改装され、既存の公園が全て撤去され、そこに現在の潮風公園が新たに建設されました。旧公園の痕跡ががこの1枚の園名板です。墓標ですかね・・。


お台場海浜公園の水質浄化
▼⑨→お台場 トライアスロン ヘドロ浚渫 .JPG
        △浚渫工事?
水質浄化のためにヘドロを浚渫しているのですかね・・。 それとも水深の確保ですかね・・。スイミング会場はもうチョイ奥ですよね・・。
何でも、こちらも先般行われたトライアスロン大会では、大腸菌など水質悪化でスイムが中止されたとか。

▼⑩→浄化対策 二重→三重 75.JPG
      △二重スクリーン?
外洋に向けて二重のスクリーンらしきものが見えました。 水質汚染防止対策は、本番では3重の水中スクリーンを設置して対応するとのこと。
大腸菌、水温、臭いの水質改善の課題を、この1年で解決できますかね・・。

▼⑪→水陸両用車.JPG
       △水陸両用車(ピカチュウ)
臨海副都心を走る観光水陸両用車です。お台場から水域に降ります。こちらはあまり水質には関係ないようですね。
  ※二重スクリーンの写真の中央の船はピカチュウですよ!


有明テニスの森公園
▼⑫→IMG_0417.JPG
        △ショートコート(車窓)

▼⑬→IMG_0553.JPG
        △ショートコート
5,000席の観客席を有するショーコートだそうです。

▼⑬→DSC01799.JPG
        △インドアコート遠望
従来のクラブハウスを改築し、インドアコートを新設したとのこと。遠目にはドームの屋根だけで全貌は不明です。
こちらも緑のレガシーである有明の森が残存しており、新設のオリンピック施設が森に溶け込んでいますよ。

そんなことで、豊洲からゆりかもめに乗車し、臨海副都心エリアをひとめぐりし、開催1年前の東京五輪施設を見聞してきた次第です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

konkon
2019年08月28日 13:25
静河さん、五輪施設巡り乙です。
潮風公園でビーチバレーですか?終わったら相撲広場にすればいいです。
有明のテニスの森は見に行かねばなりません。昔の片鱗がどのくらい残っているのか。
臨海副都心も世界都市博が中止になって、今度五輪施設が作られて、蘇ったかもしれません。平成の三大バカ事業と云われていたのも、もう昔です。
静河
2019年08月29日 09:54
五輪施設の見聞面白いですよ。
変わりゆくベイエリアが楽しめますが、あまりにも変化が激しいので、昔の姿を忘れてしまいます。

世界都市博覧会は残念でしたね。勢い余って13号地公園をつぶしてしまいました。既存の公園をリセットするのはあまり多くはありませんよ。
青島さんは博覧会を中止させただけで、その後の展望はありませんでしたね・・。