日曜特集 バイクでお遍路(2) 四国霊場八十八ヶ所を完走

農友のファーマーOg氏は、☛四国霊場八十八ヶ所をバイクでお遍路していたのですが、この度、見事に完走したようで写真が届いております。

完走間近≫ Photo by ファーマーOg
『今日は高松。栗林公園近く「高松」泊。あと少しで八十八ヶ所完了ナリ。』 (ファーマー)
画像

画像

画像



高松の宿≫ Photo by ファーマーOg
『ホテル7Fから栗林公園の全景(松・池見えず)。』 (ファーマー)
画像


『近場の🏮剣さきイカ・若鶏焼🍶(残念越後)ナリ。』 (ファーマー)
画像

画像


『お遍路宿で、お遍路仲間と一献しながら、情報交換ナリ。』 (ファーマー)
画像



結願なる≫ Photo by ファーマーOg
『何とか、第88番大窪寺で結願ナリ。大変厳しかった。自宅は、まだまだだ。』 (ファーマー)
画像

八十八ヶ所の巡礼達成おめでとうございます。

「人間には88の煩悩があり、四国霊場を八十八ヶ所巡ることによって煩悩が消え、願いがかなう」 そうです・・。煩悩は消えたですかね・・。  

そんなことで、四国霊場八十八ヶ所のバイク走破、お疲れ様でした。 高齢ドライバーにも関わらず、まずは事故も無く、無事の御帰還、何よりでした。




証拠の品は納経帳≫【追記
後日、四国霊場八十八ヶ所巡って集めた納経帳面を見せていただきました。

画像

線描画入りの納経帳で、各寺の絵が描かれています。お値段は数千円とのこと。

画像

1ページ目は弘法大師・空海の画です。


画像
               △第1番 霊山寺
画像
               △第八十八番 大窪寺


画像
               △御影袋
今年は特別企画「賜弘法大師号 1100年記念」で、各寺院で弘法大師の絵のカードをいただいてきたとか。


この記事へのコメント

konkon
2019年05月28日 14:14
静河さん、遊友連のおじさん達アッパレです。
偉業があちこちで成し遂げられていきます。
もったいないので、もっと詳しくまとめて、皆からいいね!を貰いましょう。
静河
2019年05月28日 23:38
なかなか詳しい情報が入ってきません。
やっぱし取材に行かないと駄目なのですかね・・。

この記事へのトラックバック