2020年の世間コロナ事情

緊急事態宣言解除後、大阪では新型コロナウイルスの感染者数が急増の傾向にあり、昨日は何と599人とか。一方、東京の感染者数も11日間連続して前の週の同じ曜日の人数を越えて、昨日は前週より6人少ないものの414人。週合計では17%も増えているとか。

こんな状況で再び全国的に感染が急拡大の様相を見せ始めており、ワクチン接種もままならない中、まだまだこんな状態が続きそうですね・・。

遠出も外食もご法度で「👀百合子が必ず見ているゾ」なので、ご近所のぶら撮り散歩で何とか気分転換を図っております。

今日から新年度です。コロナ&コロナでとうとう2020年度は過ぎてしまいました。そんなことでぶら撮り散歩で見つけた世間コロナ事情のスナップです。

豊島区の鬼五則
ブログ商店街の紺野商店から情報提供があり、商店の事務所がある豊島区で打ち出したコロナ対策の標語だそうですよ。
チョイ時代がかっておりますが、百合子標語とはまた違った味わいがあります。区長の趣味なのですかね・・?

▼①→鬼五則.jpg

区民の皆さんとともに守る 鬼五則
•壱:マスク着用を常とせられよ
•弐:密な行動は避けるべし
•参:大勢での会食は厳に慎むこと
•四:手指消毒怠るべからず
•五:皆で協力してコロナに打ち克つべし
鬼五則…疫病を退散「最強のルール」として命名しました。

掛け声も大切ですが、やはり重要なのは実質的な感染防止対策が確実に行われるか否かですよね。


みんなでマスク
▼②→皆でマスク (1).jpg
折れてしまった釣竿を背負っている少年ですよ。

▼②→皆でマスク (2).jpg
お寺さんのお地蔵さんは赤マスクです。

▼②→皆でマスク (3)門前仲町.jpg
深川の粋な姉さんもマスク着用です。

▼②→皆でマスク (4).jpg
マスクはファッションになりました。


朝から頑張る
緊急事態宣言中は夜は20:00閉店が厳命。下手をした過料を科せられますよ。そんなことで早起きは3文の得で、皆さん朝から頑張っています。

▼③→モーニング (2).jpg
レストランはオープンテラスも活用しモーニングを始めました。

▼③→モーニング (3).jpg

▼③→モーニング昼から商売.jpg
居酒屋でもランチを始めました。〆の蕎麦がランチに早変わりですよ。

▼③→アクリル衝立飛沫防止.jpg
アクリル板の衝立でしっかり飛沫防止対策です。
建築確認のように専門家が各店舗を点検し、自主的な虹のマークでなく、コロナ主事の確認書を表示した方がいいような気がしますよ。


お家で楽しく
▼④→お家で_5056 (2).jpg
ステイホームで究極は家から出ないでくれれば百合子さんも大喜びですよ。

▼④→→お持ち帰り.jpg
あちこちの店がテイクアウトやお持ち帰りを始めていました。

▼④→出前 (1).jpg

▼④→出前 (2) いーつ.jpg
出前も活発になり、Uber Eats氏は大忙しのようです。どこにでも飛んでゆきますよ。

▼④→お家でizakaya  (3).jpg
そんなことで、ミーハーカメラマンも「ひとりで、おうちde居酒屋」で、ステイホームの苦悩を紛らわせています。


コロナの諸事情
▼⑤→動かないタクシー.jpg
高架下の貸し切り駐車場には、動かないタクシーがすらりと並んでいました。

▼⑧→排気ダスト.jp_.jpg
            ※Photo by konkon
見事な排気ダストですよ。これは建築基準法に基づくもので、コロナ対策特措法?ではありませんよ。コロナ対策用の換気基準を達成したいものですね。


最後は神頼み
コロナ仕草に疲れ果て先行きが見とおせなくなると、やはり人間は最後には神を頼り安堵を得たくなりますよね・・。

▼⑥→あまびえ.jpg
アマビエ姉妹ですよ。

▼⑥→退散.jpg
悪疫退散祈願です。  ※右写真はPhoto by konkon

今日から新年度で、コロナ禍ではありますが、一般社会では入学、入社、人事異動もありで気分一新といったところです。
百合子さんも、先週の26日に都議会が終わり、2021年度の当初予算が可決成立したとのこと。平時なら7月の都議選に向け頑張るところですが、今年度はコロナ禍を収束させオリンピックを無事開催するという超難関の仕事が待ち受けています。健康に留意しご自愛のほどですよね。




聖火がやってきた≫【追記】 Photo by F
写真集団・写楽人のFさんから聖火の写真が届きました。
→『昨晩、聖火が前橋にやってきました。最終ランナーのお爺さんは、少年時代、赤城山でスキーを鍛えた猪谷千春氏(89歳)でした。』(F)

IMG_4912.JP_.jpg

IMG_4922.JP_.jpg
人間50年から人生100年時代の到来ですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ポン太
2021年04月02日 12:21
 なるほど、皆さん工夫されている様子がよくわかります。苦しい時ほどユーモアが大切ですから、マスクのファッション化等も必要ですね。
 こちらも一時はほとんど感染者が出ない状況でしたが、ここにきて、どんどん増えてきました。全国的にも第4波必至の状況です。町では、飲食店で食べずに持ち帰る場合、3割引(その分は税負担)とする施策を9月まで延長することになりました。プレミアム商品券も再発行するようです。やれることはなんでもやって耐える、それしかないですね。
静河
2021年04月03日 00:27
年度替わりは、卒業や入社など、若い人たちの環境が劇的に変わる時期です。
そんなこんなで、皆さん飛んであるいているようで、感染者が増加傾向にあるようです。
長野もオリンピックの聖火リレーなど、だいぶ騒がしくなってきていますので、ご注意されたしですね。
オジサン達はお家にジッとしているのが無難ですよね。!!