コロナ禍の新島&式根島散歩

今日は久々にニューフェイスの登場です。

若い頃に一緒に仕事をしていたKH君から伊豆七島の新島の写真がメッセージと共に届きました。

何と何と、このコロナ禍の中、禁制を犯し、新島&式根島に観光に行ってきたとのことです。もちろんPCR検査を受けてからの出発とのことです。

経済回しのガースー君は喜ぶことでしようが、ステイホームを唱えている百合ちゃんからは怒られるかもしれませんよ。

人気の無い新島&式根島≫ Photo by KH

『調布飛行場から19人乗りの飛行機に揺られること40分で新島空港に到着です。機内は8割方埋まっていましたが、乗客の大半は仕事関係らしき人でした。』(KH談)

△NCA201から新島村羽伏浦海岸
『調布空港から40分、南北に約6.5km続く白砂のビーチが見えてくると新島に到着です。』(KH)

自宅が多摩地区なので調布飛行場から出発したようですね。それにしても何とも贅沢な旅で往復とも飛行機とのこと。ビジネスマンがやることですよね。

『新島は南北11.5㎞、東西3.2㎞の細長い形をした島なので、冬場以外はレンタサイクルで島内散歩ができるのですが、冬場は自転車が転倒するほどの西風が吹くのでお勧めしないとのことでレンタカーにしました。自動車を走らせると、道路は整備されているものの、すれ違う自動車もなく、また歩道を歩く人も見かけることはありませんでした。』(KH)

『島内を半周したところで、スーパーで弁当を買ってから1日3便出ている村営船に乗り式根島に行きました。新島港から15分で式根島野伏港(のぶしこう)に到着です。式根島は面積約3.7平方キロメートルの平らな島で、島内を一周する都道を歩いて観光スポットを巡りました。』(KH)

△新島村式根島松が下雅温泉
『式根島港の一角にある松が下雅温泉です。お年寄りや子供が気軽に楽しめるよう、地鉈温泉から湯を引いています。泉質は硫化鉄泉です。式根島にはこの温泉の先に足付温泉、山海温泉、地鉈温泉といずれも泉質が違う温泉があり、いずれも水着着用で無料で入ることができます。』(KH)

△新島村式根神引展望台
『式根島最高峰の神引山(かんびきやま)、標高99m山頂にある展望台です。天気のよい日には富士山、伊豆半島、伊豆諸島を見ることができます。』(KH)

『式根島も道行く人を見かけることはなく、また冬場は食堂の営業もなく、スーパーが一軒営業しているだけで無人島に来たような感じです。島内を半周して夕方の最終便で新島に戻り民宿に1泊しました。翌日も島内観光をして、復路も飛行機で東京に戻ってきました。』(KH)

△新島村間々下湯の浜露天温泉
『新島港から歩いて10分ほどの所にある湯の浜露天温泉です。島で採掘されるコーガ石(抗火石)を使って古代ギリシャの神殿をモチーフした建物で、24時間利用可能な露天温泉です。式根島の温泉同様、水着着用の無料の温泉です。』(KH)

若い頃に新島ぶら撮り旅でここの温泉に入ったことがあります。当時はこれほど立派な建物はなかったような気がします。

△新島村間々下ガラスアートセンター
『湯の浜露天温泉から歩いて5分ほどでのところにある新島ガラスアートセンターで製作販売されている新島ガラスです。世界でイタリア・リパリ島と新島でしか採れない石材「コーガ石」を原料にしたガラス製品で、独特のオリーブグリーン色が特色です。』(KH)

人気のない島内観光だったようで、その後、新島も式根島もクラスターは発生していないようです。まずは一安心ですね。
やはり人が動くGo To トラベルなどは、旅行者全員にPCR検査を行い、無症状感染者の摘出に努めるべきですよね。

PCR検査≫【参考
▼→PCR検査 .jpg
竹芝の客船ターミナルで行われている小笠原島行き乗船客のPCR検査風景です。

モアイ像≫【蛇足
ミーハーカメラマンがいつも 👀島の焼酎を買いに行く竹芝ふ頭では、新島のコーガ石(抗火石)で作ったモアイ像が見られますよ。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)