コロナ禍の時節はニトスキで一献料理

関西の京都・大坂・兵庫の三府県と愛知県が緊急事態宣言の解除を政府に要請するとのこと。

経済状況はかなり厳しいようですが、まだまだ油断のならない状況あるような気がします。急がば回れですよね。

そんなコロナ禍の時節は外出は極力抑え、コロナメタボの危険を冒しながらお家で一献を楽しんでいます。

つまみは勿論おやじの料理で、おひとり様用のニトスキが大活躍です。

ニトスキつまみ
👀おやじの料理教室の訓練の賜物で、お酒のつまみはお茶の子さいさいの朝飯前ですよ。

王将餃子
冷蔵庫に王将の冷凍ジャンボ餃子が入っていますので、これをごま油で焼きます。

▼→餃子 1.jpg

▼→餃子ni.jpg
イオンのトップバリュの糖質50% offですが、オジサン達にはやはり糖質0(ゼロ)ですかね・・。 


唐揚げの卵とじ
唐揚げもひと手間加えると豪勢なつまみになり、更に美味しくいただけますよ。

▼→卵とじ.jpg

▼→卵とじ ②.jpg
日本酒は美味しいのですが、家吞みには糖質がチョイ気になります。


鶏胸肉の焼き鳥
鶏の胸肉をスライスして焼き肉のたれで焼きこみます。ネギがポイントかな!

▼→むね肉の焼き鳥 1.jpg

▼→むね肉の焼き鳥②.jpg
酒税増税に対抗してイオンのトップバリュの廉価なビールで一献ですよ。もう一品はカキと白菜のボイルです。


鳥皮のカリカリ焼き>【おまけ
むね肉にへばりついている鳥皮を引きはがしカリカリに焼きます。味つけはお醤油少々。

▼→かり 1.jpg

▼→かりかり.jpg
チョイ手間で成果は一口ですが、なかなかの美味ですよ。



おひとり様用ニトスキ≫【蛇足
▼→ニトスキ.jpg
ニトリのスキレット(フライパン)で、リタイア後に求めたものです。鉄鍋ですが使い込んで黒光りしており、年期が感じられますよね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

驚いた
面白い 面白い
ナイス

この記事へのコメント

konkon
2021年02月25日 14:56
静河さん、ニトリのニトスキ乙です。
一つ一つ、花のような彩で目を楽しませてくれます。
静河さん家の台所は明るいです。映え色が見事です。
鳥皮のカリカリ焼きがたまりません。
イオンのバリュービルが添え役です。
静河
2021年02月28日 00:09
ニトスキは、チョイ吞みの際に、手軽に料理が作れ、そのまま皿になるので、
非常に重宝しています。
鳥皮のカリカリ焼きはおまけですが、皮を捨てるのはもったいないのでついつい作ってしまします。醤油の焦げる香りが乙ですよ。