ベランダで天空のミョウガをゲット

小さなプランターにミョウガを植えておいたら、先般綺麗な花を咲かせミョウガが成っているのを知らせてくれました。

まさかの朗報で、貴重なベランダミョウガを大切にいただいた次第です。

また、遊友連のおじさん達からもそれぞれのミョウガ便りが届いております。

ベランダミョウガ≫ Photo by 静河
▼①→ミョウガのプランター.JPG
昨年、ホームセンターで根株を購入し、小さなプランターに植えておいたら、芽が出てきました。

▼②→ミョウガ2輪 8.JPG
何気にプランターを覗いたら、ミョウガの葉の根元に黄色のかわいい花が2輪見えまそた。

▼③→ミョウガの花 1.JPG
            △ミョウガの花
蕾が膨らみ花を咲かせてしまったようで、あわてて収穫です。チョイ気がつくのが遅かったですね・・。

▼④→貴重なミョウガ 苦節10年 .JPG
初物なので双子のふち子達と記念写真です。
花が咲いてしまったミョウガの蕾は味が落ちるようですが、貴重な蕾で、いたわしいので大事にいただきました。

▼⑤→薬味 1.JPG
まずは冷奴の薬味で一献でした。追加のつまみは納豆ミョウガです。
これからは蕾を見落とさないよう注視しています。ショウガ科の多年草なので来年も楽しめますよね。


庭の片隅のミョウガ≫ Photo by 渡辺企画
→『ゴミ出しのついでに雑草の伸び調査、思いがけずミョウガを発見しました。今晩は、冷奴にミョウガをのせて一杯かな…。』(W)

image0.jpeg

image2.jpeg

呑友の渡辺企画は庭の片隅で偶然ミョウガを見つけたようです。天からの贈り物でラッキーでしたね。一番美味しそうな蕾ですよ。

→『先日、井の頭で白い花の群生がありました。調べてみたら、ヤブミョウガでした。』(W)
image3.jpeg

image4.jpeg



楽園のミョウガ≫ Photo by ファーマー
→『楽園だよりは、何も知らない野甘草、茗荷もボチボチ収穫かな。』(ファーマー)

■→小川 0718 茗荷.jpg
農友のファーマーOg氏の楽園は半端ない巨大農園です。畑の隅にミョウガが植えてありますが、その収穫量も半端ない数になります。採れるのが当たり前の世界で、我が家のベランダミョウガは規格外の廃棄品ですよ・・。




世間相場≫【蛇足
▼→ミョウガ150円(1).JPG