セミ時雨は熱中症警戒アラートの予感

先般のブログ商店街の☛リーモート寄合いで8月の1枚のテーマは「熱中症」に決まりました。

この熱中症に関しては、政府も今年から「暑さ指数」なるものを設定し警戒を強めています。何でも指数33以上で「熱中症警戒アラート」だそうですよ。

ちなみに2018年の熱中症による死者は1,500人超えとか。一方で現在の新型コロナの死者は1,000人超えで、コロナ以上の猛威とか。気象による大災害級の熱波ですよね。

おじさん達はコロナはもちろんのこと、熱中症も甘く見ることなく十分に注意ですよ。

8月の1枚は「熱中症」

▼①→熱中症  1.JPG
ベランダのゴーヤの緑のカーテンに寒暖計を吊るしてみたら瞬く間に37℃に跳ね上がってしまいました。 一見涼しそうに見えるのですが、「熱中症警戒アラート」ですかね・・。

▼②→看板 38.JPG
            △工事現場の横断幕
コロナ禍では、東京アラートや☛大阪アラートなどが登場し、加えて東京では感染拡大特別警報が発令中とか。
一方熱中症では、指数33以上で「熱中症警戒アラート」だそうです。加えて「高温注意情報」なども発令され、横断幕の「要注意」は単なる注意喚起で「警戒」とは違うのですよね・・。
「何が何だかさっぱりわからずわてほんまによういわんわ」で、コロナ禍の今年の夏は「特別な夏」になりそうですね。 それにしても超古いフレーズですよね・・。


猛暑の兆し
そんな猛暑の中での体調管理は散歩で、比較的気温が低めの朝にぶら撮りしながら散歩をしています。その中での見つけた猛暑の兆しです。太陽が高くなると益々暑くなりますよ。

▼③→草原 43.JPG
▼④→ヨシズ 64.JPG
            △ヨシズ掛け

▼⑤→道路 12.JPG
人気の少ない公園や緑道、道路などでは、猛暑を予感してか、セミの声が静かに響き渡るだけです。


猛暑のセミ時雨
猛暑気分を演出してくれるのがセミ時雨です。夜が明けると堰を切ったように一斉に鳴き始めます。インド人もビックリですよね。
そんなことで、早朝のぶら撮り散歩で遭遇したセミ模様です。

<セミ時雨>
▼⑥→せみ時雨 IMG_9501.JPG
▼⑦→セミ2匹 1.JPG
梢から驟雨のように「ミィ~、ミィ~」「シャカ!シャカ!」と暑苦しいセミの声が降り注いできますよ。
こんな日は大概高温注意情報が発令され、暑さ指数は注意~警戒~厳重警戒~危険~熱中症警戒アラートと鰻登りですよ。
それにしてもお役人は分類体系が好きなようですね。ボケ老人は覚えるのが大変ですよ。

<セミの羽化>
▼⑧→羽化.JPG
たまたまセミの羽化に遭遇しました。チョイ感動ですよ。

<セミの抜け殻>
今年も様々な場所で ☛せみの抜け殻を見つけました

▼→刃先枝 0.JPG
           △刃先枝

▼⑫→シュロ3点 (1).JPG
            △シュロまみれ

▼⑬→岩登り .JPG
            △岩登り

▼⑭→番線羽化 1.JPG
            △番線渡り

▼⑮→IMG_9563.JPG
            △百合に守られ

この猛暑の影響で、熱中症回避のため、小池知事に言われなくとも高齢者は行動抑制で自宅待機を余儀なくさせられています。新型コロナの感染拡大防止に貢献することになり、熱中症さまさまですよね。

そんなことで(遊)紺野商店は☛早々とお盆休みに入りましたが、ギャラリー静河も明日からお盆休みです。猛暑が続きますので、くれぐれも御自愛のほど。



セミ食い鳥≫【蛇足
▼⑰→ムクドリ 33.JPG
何でも食べる雑食性のムクドリです。セミもうかうか鳴いておれませんよね・・。



やらせのセミ≫【追記】 Photo by 荻さん
写友の荻さんから夏野菜にセミの写真が届きました。何でもやらせのようですが、なかなかの出来ですよね・・。

→『今日も猛暑で現場、熱中症一歩手前。  庭の収穫物にセミを付けてみました。』 (荻)
■→やら背のセミ 1.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント