たかがマスク されどマスク

武漢で正体不明のウイルスがSNSに登載されてから早半年が経過しました。いまだ感染拡大は収まらず、世界各国で猛威をふるっているようです。

そんな中、わが国では緊急事態宣言が解除され、引き続き東京アラートも解除されたのですが、その後も東京では連日60人に近くの感染者が発生し高止まりの傾向が続いております。

しかし昨日は一挙に107名と、とうとう3桁の感染者数となりました。何と1日にして倍増ですよ。

もうレッドカードですよね。

マスクのある生活
そんなレッドカードの中で、政府から「新しい生活様式」が提言がされ、Withコロナのコピーのもと「新しい日常」が始まりつつあります。
バカボンのパパなら「これでいいのだ」ですかね・・。

▼①→広報東京 01.JPG
          △広報東京都7月
官製指南書で細かな字で実践方策が記載されています。さすが東京都でぬかり無いですね。これもお願いベースのようです・・。

▼②→入店お断り 64.JPG
           △入店お断り
感染防止は人との接触を避けることですが、隠遁者ではないので、外出をせざるを得ません。その時はやはりマスク着用ですよね。
たかがマスクですが、されどマスクで、マスク無しでの外出は白眼視されてしまいますし、お店にも入店できなくなりました。


マスクで俳句
そんな中、先般の「☛捨てマスクの旅」の記事に触発されて、俳人の耕太氏からマスクを題材に俳句が届きました。

★ 七変化 不義理の世界に十万マスク
★ マスク凧 スモークツリーに助けられ
★ 五月雨や ほとけ地蔵の掛けマスク   耕太

マスクで俳句とはチョイ驚きですよね。夏井先生の評価はいかほどかな・・。

▼③→ペコちゃん 01.JPG
新しい日常に、ペコちゃんも掛けマスクですよ。


ユニクロマスク
アメリカでは信条に基づきマスクを着用しないというマスク論争が大変なことになっているようですが、日本では逆に並んでも買い求めたいという国民性が面白いですね・・。

▼④→エアリズムマスク 9.JPG
6月19日からユニクロの「エエアリズムマスク」が発売され、ひと騒動でした。何でも洗って繰り返し使えるオールシーズン用で3枚990円とか。
機能性肌着「エアリズム」も素材を利用し、夏でも群れにくく、滑らかな肌触りで、紫外線もカットとのこと。
並んで買うほどのものだったのですかね・・。


いろいろマスク
品薄状態やアベノマスクなど、あれほど大騒ぎしたマスク騒動もひと段落したようで、様々なマスクが入手できるようになりました。

▼⑤→薬屋の棚 50.JPG
          △陳列棚
この3ヶ月空っぽ状態の薬局の棚でしたが、最近は常時多種のマスクがぶら下がるようになりました。

▼⑥→面白マスク 01.JPG
          △面白マスク
興味本位で購入してみました。筒状のマスクで「マスクの間にガーゼやハンカチをはさむことができます」とのこと。

159374730559616463935-thumbnail2.jpg
           ※Photo by konkon
 『なんか心が揺れて、マスクを買いに走りました。ドラッグストアーで不織布マスク 大人用50枚入(1,958円税込)でした。』(konkon)
感染者が増え始めた池袋の事務所に毎日通う紺野商店ですので、☛こらえきれずにマスクを買ったようですね。

箱無しマスク990円.jpg
           ※Photo by konkon
箱入りマスクを購入後、別のお店で「箱無しマスク(990円)」を見つけ、大ショックだったようですね。
それにしてもマスクも随分とお安くなりましたね。

R020513 自家製マスク.JPG
           ※Photo by ファーマーOg
 『彩の国の片田舎、いまだに「自家製マスク」なり。』(Og)
農友のファーマーOg氏では自家製のお洒落なマスクを作成していました。


最近は柄もののお洒落なマスクなど、ファッション感覚でマスクを楽しむ方もおられ、新たな日式マスク文化が形成されつつあります。
これもWithコロナの時代を生きる日本人の我慢を楽しむ粋の精神ですかね・・。


捨てマスク
フランスでは捨てマスクが社会問題になっているとTVが報じていましたが、わが町でもまだまだ多くの捨てマスクを見つけることができます。

▼⑦→四枚 1.JPG


そんなこんなで、マスク文化が定着しつつあるわが国ですが、これからの第二波、第三波の襲来に備え、また冬のインフルエンザに備え、マスクの対応怠り無くですね・・。



新しい生活様式≫【蛇足
▼⑧→シールド 366.JPG
           △フェイスシールド
Withコロナの時代の新しい防護スタイルです。これに手袋をはめれば完璧ですよね・・。
それにしても大変な出で立ちですよね。レッドカードが示されれば、皆さんがこんな格好で街中を歩く時が来るのですかね・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

驚いた
面白い 面白い
ナイス

この記事へのコメント

konkon
2020年07月03日 13:52
静河さん、フェイスシールド乙です。
マスクもパンツみたいに、付けないと逮捕される時代になります。

どうも、もうひと山来そうな感じです。
西村大臣の涙目会見は、子供じみていただけません。お子さま友達内閣です。
来週からの再リモート生活の準備に入ります。
ギャラリー静河
2020年07月03日 19:37
フェイスシールドは初めて付けてみたのですが、けっこうわずらわしいですね。
マスクは皆さん小学校の給食で訓練しているので、アメリカみたいに抵抗はないみたいですね。
それにしても3桁の感染者数で、今後の対応はどうなるのですかね・・。