マツコの知らない信州田舎そば・小諸七兵衛  

先般TBSのTVの『マツコの知らない世界』で信州田舎蕎麦が紹介されたようです。

それをカミさんが観ていたようで、スーパーで「小諸七兵衛」ほか何種類かの信州田舎蕎麦をゲットしてきました。

何でもスーパーの蕎麦コーナーの品揃えが良くなったとのこと。

そんなことで、暫くの間は、☛朝はトースト&珈琲で、昼は信州田舎蕎麦&チョ呑み生活が続いた次第です。

蕎麦食いの極意
何でも12年間・毎昼約365日間蕎麦を食べ続ける生活をしているという池森氏のレポートで、「蕎麦を楽しむための3か条」があるとのこと。
 (1ヵ条) つゆはびちゃびちゃにつける
 (2ヵ条) わさびはたっぷりつゆに溶かす
 (3ヵ条) スーパーで買うので充分
1、2ヵ条はほとんどやったことは無く、ソバは濃いつけ汁にチョ漬けで、わさびは入れません。


小諸七兵衛
▼①→小諸 47.JPG
そんな池森さんが3000食以上食べても飽きないベスト乾麺として紹介されたのが「小諸七兵衛」とのこと。 さっぱり売れなかった小諸七兵衛のようですが、この放映後、オンラインショップで注文が殺到しサーバーがダウンしたとのこと。マツコ恐るべしですよね。

▼②→小諸② .JPG
池森氏にとっては邪道かも知れませんが、冷し中華風にしていただきました。チョイ呑みは☛父の日にいただいた「渓流」です。

▼③→小諸② 2回目 大根おろしの付け蕎麦5.JPG
二食目はワサビたっぷりではなく大根おろしたっぷりでした。田舎風の太めの乾麺でつゆがらみもよく美味しくいただきました。チョイ呑みはセブンのワインです。


そばの極み 八割そば
▼④→八割 78.JPG
最強に美味い「乾麺」ベスト3の1位で、蕎麦の甘みが最強の「そばの極み 八割そば」です。長野県戸隠の株式会社「おびなた」の製品とか。一位とは知らずにいただきましたが、そこそこ美味しかったです。


「おびなた」の蕎麦
▼⑤→IMG_2687.JPG
「おびなた」製品の蕎麦を3種類も買ってきたので、「そばの極み 八割そば」から、順番にいただきました。

▼⑥→お日向.JPG
            △蕎麦通のそば
細めのそばで、どちらかと言うとこういう細麺の方が好きです。野菜のかき揚をばらしながらいただくのが好みです。

▼⑦→八割 99.JPG
            △蕎麦通の更科八割
東京で食べなれているせいか、チョイ白めの細めの更科八割は好きな蕎麦ですよ。


十割そば
▼⑧→十割 98.JPG
そばこ100%で「そば湯のとれる本格派」とありましたので購入してみました。

▼⑨→十割 801.JPG
蕎麦湯が絶品とはゆきませんが、久々に自宅で蕎麦湯をいただきました。ソバはチョイ粉っぽい感じでしたかね。


蕎麦のつけ汁
▼⑩→つけ汁.JPG
今回はヤマサの「ざるそば」専用のつゆでいただきました。蕎麦専用なので蕎麦屋の味でしたよ。ただしどの蕎麦も皆同じつけ汁なのがチョイ残念でしたね。

そんなことで連日お蕎麦漬けの毎日でした。遠い昔、鍛冶橋の事務所に勤めていた頃は、地階に蕎麦屋がありましたので、ほとんど毎日盛り蕎麦を食べていた時代がありました。そんなことを思い出しながら、蕎麦料理?を楽しんでいた次第です・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

konkon
2020年07月13日 14:03
静河さん、今回もいい仕事しています。
マツコの番組見ました。ディーン蕎麦森さんの蕎麦愛が凄かったです。

今年の夏は、そうめんにするか乾蕎麦にするか迷います。
そーめんの麺つゆ専用品は美味しくありません。高いだし汁で工夫です。
静河
2020年07月14日 08:39
こちらはマツコの番組は見ていません。なんとなく想像でかいています。
それにしても毎日蕎麦を食べているひとが居るなんて驚きですね。
汁を飲まななければ、ラーメンよりはあんぜんですかね・・?
そうめんをそば汁で食べたら美味しいですよ!!

ポン太
2020年08月02日 22:25
 蕎麦屋だらけの当地で暮らしておりますと、乾麺を食べることはほとんどありませんので、紹介されている蕎麦の味の批評はできませんが、乾麺の欠点はそば湯を飲むことができないことではないでしょうか。
 家でよく食べている「信州安曇野 道祖神蕎麦」は、生麺ですが比較的長期保存が可能で、美味しいそば湯がとれます。ぜひ一度お試しください。