父の日の日本酒飲み比べセット

父の日のプレゼントで日本酒の飲み比べセットが届きました。 

「これからも元気でいてください」とのこと。ありがたいことです。

そんなことで、☛尿ボケ手術をして早ひと月が経過しました。

お酒の自粛を求められていましたが、国も移動自粛要請を全国的に解除したことに鑑み、そろそろアルコール自粛解禁の訓練を開始しようと考えるところです。

父の日限定ラベル

▼①→感謝 85.JPG
信州の地酒「渓流」の父の日限定ラベルのようで、長野県須坂市の日本酒の蔵元・遠藤酒造場の企画品とか。

▼②→飲み比べ 9.JPG
300ml の× 5本セットで、全てモンドセレクション金賞受賞酒とのこと。

▼③→5種 6.JPG
左から「渓流 大吟醸」、「朝しぼり 出品貯蔵酒」、「渓流 蔵囲い」、「渓流 辛口」、「渓流 純米酒」。中央は父の日限定ラベル。
少量多品種で、気が多いお父さんには格好のプレゼントですよ。


飲み比べ指南書
「金賞受賞酒の飲み比べセットが10倍楽しめる」指南書がついていました。
これにしたがって飲み比べしていきますかね。

▼→利酒 01.JPG
杜氏直伝! 唎酒をするならこの順番!

▼→利酒 02.JPG
まずは蔵の定番「蔵囲い」からはじめて、純米、大吟醸、生原種とコクのある、味の濃いお酒の順に飲むのがオススメです。

指南書にはお酒の特徴や飲み頃温度のほかに、塩辛やジビエ料理、白身魚の刺身などそれぞれのお酒に相性の良い料理が写真つきで示されています。唎酒に際してこの料理をどの様に入手するのか頭の痛いところですね・・。


ビールで訓練
そんなことで、唎酒を始める前にビールでアルコール飲酒の予行練習でよ。

▼⑤→フリー 1.JPG
退院後は外出はもとよりお酒も自粛で、ノンアルコールで食事をしていましたが、やはり物足りなく、ほろ酔い気分にはなりません。

▼⑥→ビール 07.JPG
そんなことで、まずは小さな250cc缶の発泡酒からスタートし、本格派ビールへと舌慣らしですかね・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

konkon
2020年06月23日 14:24
静河さん、250cc缶乙です。
日本酒の段階的な解除は体のためにはいいです。
清龍の純米酒も用意しておきます。
免疫力アップのために、もうひと踏ん張りです。