新型コロナウイルス災禍の街のありさま

東京都の小池知事から 「週末は不要不急の外出はしないように」との要請が出されました。

報道には首都厳戒、感染爆発、重大局面などの文字が躍っていましたよ。

そんな要請が出されるまでは、緊張感も無く無自覚に過ごしており、新型コロナウイルス感染でゆれる街の様子などをスナップしておりました。

志村けんが陽性
3密(密閉、密集、密接)に抵触しなければと、何となく緩く構えていたのですが、志村けんのコロナ入院は大激震でした。

▼①→志村けん .JPG

先週の「志村けんが陽性」との報道で、とうとう芸能界にもと驚愕し、新聞を買いにコンビニに走った次第です。
やはり外国の首相の感染よりはTVの著名人はインパクトがあり、またおじさん世代でもあるので緊張が一挙に高まりました。

無観客の夏場所
新型コロナウイルス感染拡大の中、相撲協会も厳重な感染予防対策で無観客の春場所を開催しました。

▼②→相撲 93.JPG
           △感染予防対策
公共交通機関を利用しない、マスク着用、手洗い・アルコール消毒の励行などなど。

▼③→相撲 98.JPG
無観客で開催された大相撲夏場所でしたが、順当に横綱白鵬が優勝し、朝乃山が大関取りに成功しました。TV桟敷の成果であり、安倍さんの言う新型コロナに打ち勝った瞬間ですかね・・。

人影の少ない街
安倍さんの繰り返しの外出自粛要請が効いているのか、心なしか街には人の姿が少ないように感じられました。

▼④→池袋通路3 (1).JPG
池袋の地下通路ですが、普段の平日でもかなりの人ごみになります。

▼⑤→イオンフードコート.JPG
スーパーのフードコートですが、いつものお客の姿がありません。

ウイルス対策でお蕎麦
「コロナウイルス対策でお蕎麦を食べましよう」 
街で見つけた面白コピーです。疑う前に何となくホッとしますよね。

▼⑥→蕎麦 2.JPG
「お蕎麦にはウイルスの嫌うビタミンが豊富にはいってます」
「ウイルスは熱に弱く、熱々の蕎麦湯でウイルスを吹き飛ばそう~」
「お客様用除菌スプレーも用意してます」
「当店ではキッチン周り店内を除菌してます」

感染予防
▼⑦→乾燥機ジェットタオル  1.JPG
        △休止のバンドドライヤー(ジェットタオル)
新型コロナウイルスの感染拡大防止のためトイレのジェットタオルは使用禁止とのこと。なんでも風で菌を撒き散らすとのこと。

▼⑧→捨てマスク  1.JPG
           △捨てマスク
ウイルス騒動の前は☛道端に落ちている片手袋が目にとまりましたが、最近は捨ててあるマスクが目立つようになって来ました。

若者の群れ
▼⑨→公園.JPG
この頃はまだ都知事の外出自粛要請が出されていなかったので、池袋の公園は若者で溢れかえっていました。人気の公園ですが、それにしても多いですよね・・。

▼⑩→公園 (1).JPG
何でも若い人は感染しても免疫が強く発症しないが、高齢者は罹患すると重症化する傾向が高いとのこと。

▼⑪→公園 (2).JPG
保菌者がいたら大変と、おじさん達はそそくさと逃げ出した次第です。


買出しに走る庶民
小池知事の重大局面や首都封鎖など発言からか、翌日のスーパーは食品棚が空っぽでした。
3.11の☛東日本大震災があった日の夜を思い出しましたよ。

▼⑫→4種売り切れ 1.JPG
知事の発言に驚き、皆さん東京封鎖の脅迫観念にかられてか、スーパーに買出しに走ったようです。
袋ラーメンやパスタコーナー、カップめんやお米の棚は空っぽでした。重たいお米が全て無くなっていたのには驚きでした。

そんな要請があった週末の新聞には外出禁止要請中にもかかわらず、大売出しなど山のような広告が入っていました。

日曜日は東京は雪模様≫ 
▼→積雪  1.JPG
天候が味方したのか週末の日曜日は予期せぬ降雪で、出るに出られぬ状態でした。

そんなこんなで3月下旬になってやっと緊張感が高まってきた次第です。
北海道の鈴木知事が緊急事態宣言や週末の外出自粛要請をだしてから遅れること一ヶ月でした・・。

TVで芸能コメンテーターなどが各自の私論を述べていますが、個々人の意見より、ビッグデーターの活用や確立論など、数値に基づく的確な予測などの情報が欲しいところですね。
当面は専門家会議の3密に抵触しないように行動するだけですかね・・。



志村けん逝く≫【追記
▼→志村死去 .JPG
           △大丈夫ではなかった
ブログを掲載してしばらくして訃報が飛び込んできました。
ザ・ドリフターズのメンバーでタレントの志村けんがコロナウイルスによる肺炎のため亡くなったとのこと。
巨星落つですね。まだ70歳で古希の祝いをやったばかりとのこと。
命をかけて老いも若きも全ての世代に、新型コロナウイルスの怖さを身をもって知らしめてくれました・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

konkon
2020年03月30日 15:24
静河さん、コロナ災渦乙です。
コロナウイルスは目に見えないから厄介です。
今週は、お家でテレワークを目指します。
この機会で、何か新しいことが見えればOK牧場です。
体が悲鳴を上げるか、心がくたびれちゃうか、週末に分かります。
池袋事務所に行けなくても、こっそり池袋に出没しそうです。
静河
2020年03月31日 11:50
何時収束するかわからない新型コロナウイルスの災禍です。
あまり気張らず、是々非々で対応ですかね。

テレワークを通じて商店街の「何か新しいこと」を検討願います。
「心がくたびれちゃう」と危険ですので、人と接触しない範囲でウロチョロしてください。