ブログ商店街 人目を忍ぶ寄合い

新型コロナウイルスの爆発的な感染拡大を防ぐため、小池都知事から今週末の外出自粛や在宅ワークなどの要請が出されました。

そんな要請が出されるとはつゆ知らず、ブログ商店街の3月の寄合いが細心の注意を払って開催されました。

例年なら恒例の花見の寄合いで、ファン倶楽部の皆様の参加を得て賑やかな寄合いとなるはずでしたが、御時世なので人目を憚かりながら、ささやかなミニ宴となった次第です。

新型コロナウイルスの感染ではないようですが、今回も諸事情でナマズ氏と晴庵和尚が欠席で寂しい寄合いになりました。

換気良好の丸善カフェ
▼①→丸善珈琲.JPG
いつもの会議室は閉鎖的な空間なので、今回も紺野商店御用達の丸善ビル一階の丸善カフェで開催しました。ここは天井が高く換気が良好で、しかも風通しの良い入り口付近に陣取った次第です。
お客が少なく知らない人に接触しないで済みましたが、商店主の誰かが感染者ならどうしようもありません。ミニクラスター発生ですよ。

▼②→3点セット .JPG
           △感染予防三点セット
新型コロナウイルスの感染対策で、予備のマスクはもとより、アルコールウエット、あちこち触らないように手袋も持参ですよ。


各店舗からの差し入れ
▼③→栗さん6.JPG
クリクリファームからは、お彼岸に☛故郷に墓参りとのことで 和菓子の“富士山頂”と“田子の月”のお土産です。

▼④→静河07.JPG
ギャラリー静河からは地元銘菓の“きんとと”と“小松菜ピー”に、金粉入りの南高梅の高級梅干です。


4月のテーマは「桜まじ」
▼⑤→1枚 .JPG
ブログ商店街の「今月の一枚」は、3月のテーマがチョイひねって「春暁」でしたが、4月も聞いた事の無い季語の「桜まじ」にしてみました・・。
なんでも「桜の花の咲く頃に南から吹いてくる暖かい風のこと」だそうです。 2ヶ月続けて難しいテーマに取り組むことになってしまいました・・。

▼⑥→勉強3.JPG
このほか紺野商店が用意した資料に基づき、大量通信や5Gのサービスの研究、おじさん達の健康維持や脳の刺激などにつて勉強した次第です。

▼⑦→■集合写真14.jpg
最後にお決まりの皆de集合写真です。やっぱし3店主では寂しいですね。


人目を忍ぶ花見の宴
▼⑨→MG_0317.JPG
           △法明寺参道
勉強会の後は、恒例の雑司が谷の法明寺山門前でミニ花見の宴です。

▼⑨→山門 .JPG
           △法明寺山門
山門の左の桜の下が定位置です。桜は5分咲き位で、山門の階段に腰をかけ、ワインに冷酒をいただいてきました。

▼⑩→つまみ  1.JPG
(遊)紺野商店で準備いただいた宴のセットです。

▼⑪→MG_0323.JPG
人目を忍ぶ軽い宴のため、ミニボトルのワインに、獺祭の小瓶です。

▼⑬→■集合 29.jpg
           △3店主de集合写真
昨年は多くの仲間で賑わい ☛楽しいひと時を過ごしたところですが、その落差に涙した次第です。「年々歳々花相似たり」の心境になってきましたね・・。


清龍はスルー
いつもなら河岸を変えて2次会で清龍に直行なのですが、密閉空間&不特定多数との接触を回避でスルーした次第です。

▼⑮→清龍 ② .jpg
今年は春限定のさくら酒は諦めで、経済貢献は出来ませんでした。清龍には災禍が収束するまで元気で居て欲しいですね。
そんなことで明るい通勤帰宅時間帯前には帰宅することが出来た次第です。


幸福の黄色いイケバス≫ Photo by konkon
▼⑯→幸福の黄色のイケバス.jpg
池袋エリア周遊のコミュニティーバスのイケバス(IKEBUS)です。黄色のバスは台数がわずかで遭遇する機会が少ないとか。遭遇すると願いが叶えられるとの噂なので、新型コロナウイルス災禍の早期収束を願った次第です。

そんなこんなで、政府の検討委員会の3密(密閉、密集、密接)の原則を踏まえ、最新の注意で恒例の花見の寄合いを挙行した次第です。人目を忍ぶ恋ではありませんが、白眼視を避け人目を忍んでの短時間の宴で、いつもの春爛漫の命の感動はありませんでした・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

konkon
2020年03月27日 15:43
静河さん、早急な展示ありがとうございます。
大変な世の中になっています。
桜は季節に沿って咲いているのに、人間たちが勝手に騒いています。

暫くの自粛生活は免れません。
ブログ商店街マガジンを配信します。頭が可笑しくならないように、気を付けましょう。
ひょうたんなまず
2020年03月28日 21:19
寄合いのレポートありがとうございました。よくわかりました。昨年の花見を思い出すと涙がでます。やはりいつ何が起こるかわからない危うさをひしひし感じます。来月の寄合いも難しいでしょう。でもいつか皆様の元気なご尊顔に拝し、美味しいお酒を飲めたらと願っています。なんとか無事に生き延びましょう!
静河
2020年03月29日 23:46
konkon江
白眼視されながら何とか恒例のお花見ができてホッとしています。
山門の前は人影も見られず、昔の静かな時代に戻った気分でした。

当面は自粛生活ですかね。
商店街もしばらくは在宅ワークでいきましよう!!
ブログ商店街マガジンの配信、よろしくです。
静河
2020年03月29日 23:52
なまずさん江

やっぱし昨年との落差は大き過ぎますよね!
人生いつ何時何が起るかわかりません。

来月の寄合いは、リモートワークでも可能ですし、
誰も居ない辰己公園での開催もOKかな。

それまでは、新型コロナウイルスに感染しないよう要注意ですよ。