クリクリファームが夫婦で四国お遍路旅

クリクリファームのリタイア後の一大事業が全国を徒歩で踏破することです。 北海道、本州、九州と達成してきており、残るは四国のみでした。

3年前に今度は初めて夫婦で四国八十八ヶ所のお遍路を開始したのですが、途中で体調不良になり中断していました。

その後、お遍路再開の機会を狙っていたのですが、この度、めでたくその続きをスタートさせた次第です。

そんなことで、また前回同様、ブログ商店街でも☛多元中継を開始です。もちろん☛「クリクリファーム那須」でも毎日旅の様子が報告されていますよ。

 ※☛色文字クリックで関連記事にアクセスします。

四国お遍路旅スタート

先日、テレビを見ていたら四万十川の映像がでてきました。その映像を見ていた女房が、もう一度お遍路をしたいといいだしました。
そんなことから、3年前中断していたお遍路を再開することにしました。

■→お遍路スタート 1.jpg
徳島県(一番札所)~高知市(30番札所)は3年前に歩いているので、今回は31番札所から足摺岬の37番札所まで予定しています。約180kmを7日間歩く予定です。
コロナウイルスに気をつけながら、ゆっくり楽しく歩きます。


【1日目】 ☛「31番~33番の紀行録
■→2日目 1.jpg
 『32番寺の高台から高知海岸を見る。晴れていていい景色。気持ちいい。』 

【2日目】 ☛「34番~36番の紀行録
■→階段  1.jpg
 『35番清滝寺と36番青龍寺の階段は大変だ。120段位ある。上がりも下がる重労働。途中4回位は小休止しないときつい。』 

【3日目】 ☛「土佐市の紀行録
■→3日目 土佐市定 1.jpg
 『土佐市の宇佐から須崎を歩いた。次の37番岩本寺まで60kmあるので、中間の須崎市に宿をとる。須崎に行く途中の湾になっている海です。山々に囲まれているので湖のように静かだ。魚やカキの養殖が盛んなようです。高知県の名産のブンタンです。これで200円。』

そんなことで四国遍路は続いていくようです。お後どうなるか楽しみですね。旅の詳細は「クリクリファーム那須」を御覧下さい。
  ※クリクリファームは右のサイドスペースのブログ商店街から入店できます。



ファーマーもお遍路≫【参考】 Photo by ファーマー
遊友連のおじさんで農友のファーマーOg氏も昨年の春に四国遍路を行い、秋に☛高野山の奥之院に御礼参りしてきたようです。

室戸崎.jpg
           △室戸岬
こちらはバイクで回ったので機動性も高く、割りと短期間で☛四国八十八ヶ所を走破してきました。

ケチ願寺0.JPG
           △大窪寺
四国八十八ヶ所の第八十八番の結願所です。


お遍路の真似事≫【蛇足】 Photo by 荻さん
遊友連のおじさんで写友の荻さんは今年の春に三ヶ所の霊場巡りですよ。
 『今日は徳島出張の旅路。お遍路のまね事で一番から三番札所巡りをしてきました。』(荻)
■→荻さんni .jpg

■→荻さん 2.jpg
          △霊山寺
旅の思い出に、かわいいお遍路さんとツーショットですよ。


高野山で四国霊場早回り≫【超蛇足】 Photo by 静河
ギャラリー静河は、☛ 一昨々年に高野山を訪ねております。
その際に、奥之院参道の裏道に、四国八十八ヶ所のお寺の御本尊と同じ仏様が並べられているところがありました。
ここでお参りをすることで、八十八ヶ所を巡礼したのと同じご利益が得られるとのことなので、にわか遍路になり、八十八ヶ仏を御参りしてきた次第です。 

▼→88仏 7.JPG

▼→仏 42.JPG

▼→奥の院  1.JPG


それにしても、皆さんお年をめすと何やら仏様に魅かれるようで、四国霊場や高野山へ向かうようになるようですね・・。
「南無大師遍照金剛」

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

この記事へのコメント

konkon
2020年03月09日 13:24
静河さん、お遍路中継乙です。
四国お遍路旅、天気に恵まれて終わることを願います。
くりくりさんの服装は、池袋に来るのと同じです。
何事も形が大事です。ありがたみを増して下さい。
静河
2020年03月10日 13:11
今日は全国的に雨のようで、お遍路も大変なのでは。
装束は、たまにはお遍路衣装で撮影して欲しいですね。
あとで思い出にのこりますよ!!

お遍路中継よろしくです。