区民農園の白菜で我流料理の数々

秋のはじめに植えた白菜が、収穫期を迎えたので、正月に1株、2月に残りの一株を収穫してきました。

まず最初は、農友のファーマーOg氏からいただいた「☛おばあちゃんの白菜漬け」のレシピに挑戦したところです。

残りは、おやじの料理教室で鍛えた腕を振るって、いろいろな白菜料理を試してみた次第です。

白菜の収穫
▼→収穫 1.JPG
ほとんど放置状態でしたが、奇跡的に生育し、綺麗に巻き込んだ白菜が収穫できました。

▼→集合9289.JPG
区民農園初の白菜なので、ふち子一家総動員で記念写真です。

▼→重量  1.JPG
4分の1株で700g程度。一株2.8キロといったところですかね。
温暖化の影響で白菜はお安く、近所の八百屋では半株で99円(税込107円)といったところ。一株200円ですよ。


白菜の煮物系レシピ
市販のものと比べ下部の肉厚がやや薄く、繊維質のチョイ硬めの葉なので、グツグツと茹でてみた次第です。

▼①→お浸し定 1.JPG
超簡単なお浸し。茹でて鰹節をまぶしただけです。

▼②→うどん.JPG
昼食のうどんの具に白菜を入れてみました。即席ラーメンでもOKですよ。

▼③→水炊き 7.JPG
野菜たっぷり水炊き風鍋です。白菜をざっくり切ってキノコやネギと一緒に入れて煮込むだけですよ。 ポン酢でいただきました。 

▼④→クリームシチュー 1.JPG
チョイ気取って、クリームシチュウ仕立てにしてみました。肉厚の下の部分を使用です。市販のルーを使用したので美味しく仕上がりました。

▼⑤→水餃子 1.JPG
スーパーに王将の冷凍水餃子が売っていたので白菜水餃子鍋です。こちらは葉っぱの上部を投入です。

▼→3スープ  1.JPG
ベーコンやニンニク、ショウガと炒め、鶏がらスープで煮込んだ白菜スープです。

そんなことで、鍋にして煮込む料理は簡単で、我が家のチョイ硬めの白菜には最適でした。

白菜の炒め物系
煮込み料理のあとは炒め物です。こちらはチョイめんどくさいですね。

▼⑥→肉炒め 1.JPG
          △白菜の肉炒め

▼⑦→炒め物  1.JPG
         △野菜炒め

▼⑧→焼きぞば 42.JPG
         △焼きそば


ひとくち一夜漬け
▼⑨→一口一夜漬け  1.JPG
お昼頃に塩をまぶし昆布と柚子で漬け込むと夕方の一献にはいただきますよ。お酒の友のお一人様漬物です。

そんなこんなで、たった二株の白菜でしたが、一回の料理の消費量が少ないため、いろいろと試すことができました。
我流料理ですが、十二分に楽しませていただきました。  
味はまあまあですかね・・。