大観覧車からカヌー・スラロームセンターを俯瞰

東京五輪の競技会場の「カヌー・スラロームセンター」が葛西臨海公園の隣接地に完成したので、公園内の大観覧車から見聞してきました。

何でも昨年の夏には既に完成披露式典が開催されたようですが、たまに訪ねるとまだ工事中のようで、鋼板塀に囲まれ一般人には見るチャンスがありません。

そんなことで、どんな姿になっているのか隣接の観覧車に乗り込み、上空から覗いてみた次第です。

大観覧車
▼①→案内図07.JPG
          △葛西臨海公園案内図
公園の西側の隣接地(図の右側:都下水道局用地)にカヌー・スラロームセンターが整備されていました。

▼①→大観覧車 18.JPG
          △大観覧車
位置的には観覧車奥の樹林の向こう側で、整備工事が進められています。


上空より俯瞰
▼②→IMG_8807.JPG
観覧車に乗ると眼下にカヌー・スラロームセンターが広がっていました。一目瞭然ですよ。 荒川河口の向こうに東京港埋立地が広がっています。五輪ではカヌーの競技会場になるとか。

▼③→カヌースラローム会場①.JPG
主な施設は「競技コース」「ウオーミングアップコース」「フィニッシュプール」など・・。手前の四角い建物は管理棟とか。

▼④→カヌースラローム会場②.JPG
         △競技コース
全長250mのコースで、ポンプ3台で毎秒12㎥の水を流し激流を作り出すとともに、約3,000個の障害ブロックを設置し水のうねりや渦を作りだすとか。

▼→練習 8776.JPG
         △ウオーミングアップコース

▼④→fフィニッシュyu.JPG
         △フィニッシュプール
写真中央上のエスカレータみたいに見えるのがボートコンベアで、ボートを上のスタートプールに運んでくれます。


地上からの見聞
現場は鋼板塀でガードされておりましたが、周辺をウロチョロして中が見られるところを捜してみました。

▼⑤→入り口 30.JPG
          △公園からのアクセス

▼⑥→入り口ゲート 24.JPG
          △入り口ゲート
まだ工事中なので、工事用の門扉が取り付けられております。

▼⑦→スタンド 12.JPG
         △仮設の観覧スタンド
巨大台風の襲来による強風は大丈夫なのですかね・・。

▼⑧→対面スタンド 1.JPG
湾岸道路側から望遠で撮影してみました。

▼⑨→涸れ流れ+岩 7.JPG
         △障害ブロック
公園側の高台からなんとか中が眺められました。ちょうど水流が止められ障害ブロックが良く見えました。

それにしても大きな人工池を造りましたね。水鳥には良い休息場所に見えますよね。
水質の浄化など、これだけの水量の水管理は大変な作業ですよね。 光熱水費を含め結構な額になるのでは・・。



TV映像≫【参考
区の施設で放映されていたカヌー・スラロームセンターの紹介ビデオです。

▼→スラローム 定 1.JPG
※「コースには水流を作る青いブロックがおよそ3,00個配置されています。」

▼→競技名 1.JPG
※「カヤックは両端にブレードがある」「カナディアンは片側にブレードがある」



観覧車からの展望≫【蛇足
▼⑩→IMG_8772.JPG
          △東方面展望
手前は公園管理所に駐車場。池と樹木は野鳥園。川は江戸川で川向こうはディズニーランド。

▼⑪→東渚 99.JPG
          △海域部展望
白い帆は葛西臨海水族園。海域に広がるのは葛西海浜公園の東渚。ラムサール条約に指定された湿地。川向うはディズニーランドのホテル群。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

konkon
2020年01月17日 14:31
静河さん、カヌー・スラローム乙です。
全体像が見渡せるのはネット初なんじゃないですか。
色味がコンクリートです。カラフルにしたら遊園地のプールになってしまいます。
オリンピックが終わった後、どうするんでしょうか?
アジアで唯一なんでしょうから、インバウンド事業も兼ねて世界的に活用していくのがいいです。
ひょうたんなまず
2020年01月18日 16:32
凄い!観覧車に乗って、工事現場内部を探る。まさにオリンピックのマル秘を探る調査報道ですね!最近、大手新聞もぶら下がり取材ばかりの骨抜きです。デイズジャパンがみっともなくセクハラで廃刊になってしまいました。ギャラリー静河出番です!
静河
2020年01月22日 19:24
konkonさん江
オリンピック施設は隠して建設する傾向があり困ったものです。
観覧車からは丸見えなので、他の施設も隠すことはないのにと思いますよ。

暫くはカヌー競技として使用するようですが、水管理や施設管理が大変なようですね。
やっぱし自然の渓流が望ましいですいね。

都心のラフティングなどで、使用料をいただき、都民を楽しませてあげたら良いのでは!!

静河
2020年01月22日 19:32
なまずさん江
なぜオリンピック施設建設は隠すのですかね??
昔は公共工事は、お立ち台など、皆さんが何時来ても工事内容がわかるようにしていたものです。
写真を撮りに行くとガードマンにつまみ出されてしまいます!!
それほど都民には見せたくなかったのですかね??