十年ひと昔で大きく生長した東京港の海の森

暮れも押し迫った暖かな一日、東京港の沖合に整備中の海の森を訪問する機会を得たので久々に見聞してきました。

知人の研究者の先生が海の森の生育状況を調査をするというので、それに同行させていただいたところです。

実は十年前に、ボランティアの仲間で海の森で苗木を植えるイベントに参加したことがあり、その時の小さな苗木がかくも大きく生育したのに感嘆してきた次第です。

海の森全景
▼①→全景31.JPG
ゲートブリッジの歩道から海の森が一望できます。 好天の日には遠く富士山も望めます。

■海の森とは
東京港の玄関口にあたる中央防波堤内側埋立地の一部(ごみと建設発生土の埋立地)を緑あふれる森に生まれ変わらせる事業です。
面積149ha(うち水域54ha)
■2つの特徴
【資源循環型の森づくり】→23区内の公園や街路樹の剪定枝葉から堆肥をつくり、建設発生土に混合して土作りを行いました。
【市民参加による協働の森づくり】→苗木づくりから植樹までを都民や企業との協働で行う市民参加型プロジェクトを実施してきました。
      ※海上公園ガイドより


苗木を植える
▼②→海の森植樹祭④ (90922).JPG
10年前の2009年(平成21年)秋に皆さんで苗木を植えてきました。

▼③→海の森植樹祭④(090920).JPG
高さ80cm位の小さな苗を都民参加のイベントで植えてきました。

▼④→海の森植樹祭④ (90921).JPG
苗木は森の将来の主木となるタブノキやスダジイ、潮風に強いクロマツや元気に生育するエノキやヤマグワなどなどでした。

その2年後
▼二年後(110820).JPG
2年後には結構しっかりした低木に育っていました。


10年後には見事な森に
▼⑤→外観5 (1).JPG
         △森の外観(h21植樹区)

▼⑤→外観5 (2).JPG
苗木を植えてから10年。昔の姿と比較すると見事な生育を遂げており、普通の樹林地と見まごうばかりです。植物の生長に驚くばかりでした。


林内の様子
2009年(平成21年)の秋に植栽したエリアの状況です。

▼⑦→H21区 75.JPG
「平成21年秋植栽」の小さな看板を見つけました。

▼⑩→IMG_9455.JPG

▼⑧→IMG_9439.JPG
林床植生は未発達ですが、樹高は随分と高くなりなり林の様相を呈し始めています。

▼⑨→まつ 480.JPG
小さなクロマツがここまで育つとは驚きです。植栽基盤づくりがうまく入っている証左ですね。


防風対策
▼→ネット定 1.JPG
東京港は南北の強い潮風が吹き荒れるので、防風ネットでその影響を軽減しています。もうその役目も終了したようですね。(写真右)
先駆性の潮風に強いヤマグワが植栽されましたが、あまりにも生長が良好で暴れ放題なので間伐されていました。それでもまた根元から萌芽していますよ。(写真右)

▼⑫→出る杭5.JPG
苗木のほかに他の公園から移植された高木は森の樹冠を跳びぬけて大きく育っていました。

▼→出る杭 定 1.JPG
図抜けて大きく生長したため台風で倒木(写真左)。出る杭は打たれるの例えですかね・・。
一方主幹が枯れ、脇芽が生育して他の樹木とバランスをとっている移植樹木は倒れることも無く育っていました。。(写真右)


今後は台風などの強風の影響やら、樹木間の競争などが強くなってきます。
一部の場所は専門業者で間伐などの手入れを行っていましたが、これからは草刈や間伐などをボランティアなどで行う市民参加型の森づくりを進めてもらいたいですね。




高台から東京港を遠望≫【参考
海の森は全体的には大きな丘陵地に造成されており、高台からは東京港や臨海副都心が一望できます。

▼⑬→展望69 (1).JPG
平成27年頃の植栽地をとおして大井のコンテナー埠頭のガントリークレーンや遠く丹沢の山塊が望めます。

▼⑬→展望69 (2).JPG
10号地その2の先端のフェリー埠頭には大型船が着岸していました。こことは既に海底トンネルで結ばれているとのことです。背後は臨海副都心です。

カラスが集結≫【蛇足
▼⑭→カラス 9.JPG
森が形成されつつあるのでカラスが集まってきていました。ねぐらに利用なのかな・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

驚いた
面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

konkon
2019年12月26日 14:17
静河さん、海の森乙です。
小っちゃな事からコツコツとですね。
葛西海浜公園の干潟もなんとか条約に指定されました。
東京港に来行ってくる貨客船のランドマークになるんですね。
自由に行けるようになればいいです。
ギャラリー静河
2020年01月02日 15:53
葛西海浜公園の干潟はラムサール条約に指定されました。まずは一安心ですよ。

海の森は簡単に行けませんが、オリンピック後は少しは開放されるのでは・・・?
早く自由に行けるようになればいいですね。