ブログ商店街 神無月の寄合いは丸善カフェ

朝夕はめっきりと涼しくなったものの、10月に入っても季節外れの夏日が続いており、日中は連日30℃を超える日が続いております。そんな中、ブログ商店街の定例寄合いが開催されました。 

今回は晴庵和尚は檀家の宴席のお疲れでお休み。ナマズ氏も所用で欠席。クリクリファームは北海道縦断徒歩の旅で、こちらもお休みの予定でした。

2店主の寄合いになったため、(遊)紺野商店の第二事務所の丸善カフェでの開催となりました。

ところがクリクリファームが直前に足を痛めてしまい旅を取り止めたので、急遽3店主の寄合いとなった次第です。

  ※ ☛色文字クリックで関連記事にアクセスします。

丸善カフェ

▼①→丸善カフェ② .JPG
 一昨年8月にオープンしたという、都内最大級の文具専門店「丸善池袋店」で、そこの一階がカフェになっています。

▼②→丸善カフェ① .JPG
 ビルのオーナーの夢であったようで、カフェの中には西武・京急・東急の運転席が鎮座していました。三役揃い踏みですよ。  
そんなことで、電車を眺めながらの寄合いとなった次第です。


ギャラリー静河の差し入れ

▼③→サシイイレ 978.JPG
 ハロウィンの季節になり、街ではハロウィン商戦が始まっています。そんなことで、差し入れはハロウィンのラムネ菓子で話題づくりでした。 おじさん達はラムネは苦手なようなので、紺野商店の事務所のお姉さんのお土産になりました。


10月のテーマは『秋定食』」≫

▼⑤→IMG_3984.JPG
 8月にBIGLBEウエブリブログの大改造がありましたので、今回もブログの入力のポイントについて研究調整をしました。 画像の中央揃えや引用文の掲載方法、地図の挿入などなど、まだまだ不明な点が多々ありました。

▼④→MG_3986.JPG
 ブログ商店街の「10月の一枚」のテーマは、☛ 昨年は「秋収め」でしたが、今年は「秋定食」になりました。食欲の秋がモチーフで、各店舗にはクリご飯やマツタケご飯などの映像が並びますかね・・。

皆de記録写真

▼⑥→IMG_3987.JPG
 他のお客さんの迷惑にならぬよう、丸善カフェでチョイ1枚でした。 ☛ 9月はフルメンバーでしたが、10月は3人ですよ。


いつもの清龍で秋の宴

▼⑤→MG_3979.JPG
 当初は2人の予定でしたので、ブログネタ開発を兼ねて、池袋の2大飲み屋街で立ち呑み研究の予定でした。栗さんが足を痛めたち呑みは困難なようなので、いつもの清龍南口店で秋の宴となりました。

▼⑦→IMG_3993.JPG
        △本日のおすすめ
入店前に本日のおすすめを吟味です。木曜は日本酒フェアで、サービス品は190円の升酒「伝」ですよ。

▼⑧→IMG_4001.JPG
 そんなことで、とりあえずビール乾杯です。

おつまみはおすすめ品がずらり。
▼⑨→刺身 定 1.JPG

チョイ盛り・鮪トロ刺(上)と、天然鰤の刺身(下)です。 

▼⑩→名称未設定 1.JPG
 かきフライ(左)とアジのなめろう(上)、アジと南瓜の天ぷらです。

▼⑪→IMG_4013.JPG
 今日のサービスデーは清龍酒造の純米辛口「伝」(¥190-)です。 

そんなことで、3人のチョイさびしい神無月の寄合いでしたが、何とか無事終了した次第です。



元祖・早矢仕ライス≫【蛇足

▼⑬→はやしライsu ② 9.JPG
 丸善カフェの看板メニューは、元祖「早矢仕ライス」。

▼⑫→はやしライス① 9.JPG
 ハヤシライスを考案したという丸善創業者の早矢仕有的にちなんだメニューだそうです。 「まろやかで味わい深いコクが人気」とのことなので、一度食してみる必要ありですね。