ベランダ菜園のシシトウが大豊作

ベランダ菜園の小さなプランターに植えたシシトウが大豊作でした。

今年の夏の猛暑の中、皆へたっているのにシシトウだけは比較的元気で順調に実をつけてくれました。

チョイ採れすぎで食べるのに困るほどでした。

色々なレシピに挑戦してみましたが、美味しく食べるのにひと苦労でしたよ。

シシトウの植え付け
▼①→IMG_0169.JPG
 スーパーの花コーナーでは、春先には野菜の苗が出てきます。いつものホームセンターより格段にお安く、一鉢78円(税込み84円)で販売。

▼②→植え付け→シシトウとピーマン.JPG
 そんなことで、シシトウにピーマンをそれぞれ2鉢を購入してきました。


順調な結実
▼③→IMG_6982.JPG
 チョイアブラムシがつきましたが、すぐに回復し、以後は順調に生育し、猛暑の中、次々と実をつけ続けてれました。

▼④→赤ししとう 1.JPG
 環境悪化でストレスが高くなると辛い実ができる率が高いとのことなので、一生懸命水を切らさぬよう頑張りました。時々赤シシトウも散見。


大豊作のシシトウ
▼⑤→収穫A 1.JPG

▼⑥→収穫B 定 1.JPG
 たった2株のシシトウですが、小所帯には多すぎるほどの量です。

▼⑦→収穫C  1.JPG

▼⑧→収穫D 1.JPG
 貴重な収穫物なので、ふち子たちにお出ましいただき記録写真です。それにしても、我ながら良く撮影したものですね。


おやじのレシピ
おやじの料理教室で鍛えた腕を振るって、シシトウ料理に挑戦ですよ。

▼⑩→料理① 2.JPG
 まずは焼くだけです。 クッキングペーパーで直焼きか、または油で炒めます。 これをベースに様々な調理を展開です。

▼⑪→料理②  1.JPG
 焼き茄子に焼きシシトウ(上) 。 餃子のつけあわせ(下) 。餃子もおやじのお手製ですよ。

▼⑫→料理③ 1.JPG
 チョイ手を加えナスとの煮びたしです(上) 。ナスの味噌炒めにも入れてみました(下)。

▼天ぷら G_1079.JPG
 最後はやはり天ぷらですよね。油の片づけが面倒であまりやらないのですが、久々の挑戦でした。

▼→ピザ風 1.JPG
 創作料理では、チーズを載せたシシトウ入りの怪しげな玉子焼き。イタリアのニューピザ料理の気分ですよ。

そんなことで、たった2株のシシトウでしたが、今年は十二分に楽しませてもらいました。




まだまだ採れる≫【参考
▼→まだまだ 2枚 1.JPG
 流石に赤いシシトウが目立ってきましたが、10月に入ってもまだまだ実をつけてくれますよ。

赤シシトウのコレクション≫【蛇足
▼→ふち子3名 953.JPG
赤シシトウは干して、荻さんのカレンダーの架台に飾ってあります。ここはふち子の待機場にもなっています。