日曜特集 おじさん達の家庭菜園

遊友連のおじさん達も家庭菜園をやっているようで、夏から秋の野菜の写真が届いております。

農友のファーマーの農園≫ Photo By ファーマー
農友のOg氏の「楽園」は、家庭菜園としては別格の農場規模ですので、収穫量も群を抜きますよ。

 『「嫁に食わすな」も、まだまだ頑張っている。』 (ファーマー)
小川 10-7秋茄子コ.JPG



写友の荻さんの菜園≫ Photo By 荻さん
 『我が家でも小松菜にシンクイムシ被害あり。一回目収穫までは良かったが、その後やられました。』(荻)
小松菜3.jpg

小松菜3 (1).jpg
         △交尾中のバッタ

 『我が家では、二十日大根収穫。シンクイムシ被害を逃れた貴重品です。』(荻)
■→20日ダイコン 1.jpg



呑友の渡辺企画の菜園≫ Photo By W企画
 『だいぶ朝晩涼しくなりましたが、プランターでは、まだピーマンとナスが(小さくなりましたが)獲れます。』(W)
■→茄子とピーマン 1.jpg

image1.jpeg


 『ところでプランター栽培の収穫でつまみを作りました。「無限ピーマン」というピーマンとツナ缶、中華だし、ごま油等調味料を混ぜて、電子レンジで3分です。 詳しくは、ネットで「無限ピーマン」で検索できます。 それにナスを加えました。結構いけますよ。』(W)
W 9-26分限ピーマン B.jpg


 『プランターの夏野菜も、昨日で最後(?)の収穫でした。ピーマンは小さいけど美味しくいただきました。』(W) 
image2.jpeg

image3.jpeg


 『台風(19号)が近づいていますが今日は好天の秋空、トンボもナスの葉でひと休みしています。』(W) 
■→トンボ 1.jpg



ギャラリー静河のベランダ菜園≫  Photo By 静河
▼→3色 定 1.JPG
ベランダの ☛小さなプランターで沢山の実をつけてくれたシシトウです。最近は小ぶりで半分以上が赤くなってしまいますが、それでもまだまだ実を結んでくれます。折角なので赤いのは干しシシトウにしています。




19号台風≫【追記】  Photo By ファーマー
先般の19号台風は埼玉地方でも多くの河川の氾濫があったようですが、農友のファーマーOg氏から近隣の様子が届いています。

▼越辺川天神橋 (1).JPG

 『台風19号による埼玉河川(入間・越辺・都幾川等)水害大変ナリ。
坂戸周辺の越辺川決壊による被害は、田んぼ(遊水地)と一部の住宅、川越地区の老人ホーム(キングス)・朝日航洋ヘリポート・製菓工場・一部の住宅のようだ。
越辺川天神橋(川島町側)から上流を写す。残り50cmで川島町に越水のようだ。(18日の写真) 』(Og)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

konkon
2019年10月21日 13:24
静河さん、遊友連のおじさん達、家庭菜園乙です。
取り立ての野菜は、脳にも体にも好影響です。
今年最後の収穫、お楽しみ下さい。
静河
2019年10月21日 23:06
大地主のファーマーの楽園には負けますが、皆さんネコの額の土地で菜園を楽しんでいるようですね。
モノが生育に、実を成らせ、それを収穫して食べる一連の行為は結構面白いものがありますよ!!