上野動物園で台風15号の後始末

台風19号が東海や関東、東北を中心に記録的な大雨をもたらし、大きな爪あとを残して去っていきました。

そんな数日前に、上野動物園の緑のボランティアで、台風15号により倒壊した巨木の後地を清掃してきた次第です。

翌々日には今度は巨大台風19号の襲来で、12日(土)は臨時休園になったようですが、その後どうなりましたやら、チョイ心配です。

台風15号による倒木
▼①→倒木2.JPG
先般の台風15号で上野動物園の木漏れ日の森の巨木が倒れました。

▼①→通行止め 9.JPG
危険なので木漏れ日の小径が閉鎖されていました。

▼②→切り株 1.JPG
その後、倒木は撤去され根元も綺麗に処理されていました。
そんなことで、今回の活動は巨木が撤去され通行止めが解除された木漏れ日の小径の清掃でした。


木漏れ日の小径の清掃
▼③→いざ出陣 4.JPG
いつものローカルなリヤカーに箒や熊手を積んでいざ出陣です。

▼④→IMG_4315.JPG
小径は台風で散った落ち葉が降り積もっていました。

▼⑤→名称未設定 1.JPG
倒木の際に壊されたシガラミや枯れ枝、道に生えてきた木の芽なども撤去です。

▼⑥→IMG_4320.JPG
清掃ゴミは専用の緑の巨大な袋に投入です。

▼⑦→すっかり綺麗に 9.JPG
皆でやったら、すっかり綺麗になりました。

皆de集合写真
▼▼⑧→■モザ+ノイズ 集合写真 36.JPG
お決まりの集合写真です。オジサンが9名、オバサンが2名で、この日は人数が多くかなり広範囲に清掃ができました。




ペリカンに遭遇≫【蛇足
▼⑨→ペリカン 1 .JPG

▼⑩→ペリカン 4.JPG
活動の帰りにめずらしく鵜の池のペリカンが池の際までお出ましでした。
久々の御対面でしたよ。 




天晴れラグビーニッポン≫【追記
ラグビーW杯の天王山、スコットランド戦は見事に勝ちました。天晴れです。

▼新聞記事01.JPG
「スコットランドに勝利し喜ぶ日本の選手たち」※朝日新聞より


▼→はいねけん.JPG
そんなことで、コップのふち子と一緒に、ラグビーのトップスポンサーのハイネケンのビールで祝杯をあげた次第です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

内藤 博彦・静枝
2019年10月15日 11:09
昨日は半年ぶりにお会いでき、楽しい1日ありがとうございました。ボランティア活動私たちには出来ない事本当にご苦労様です。ペリカンの写真心安らぐものですね。
konkon
2019年10月15日 13:53
静河さん、上野の山清掃乙です。
台風19号の被害が心配です。

ラクビーは、ハラハラドキドキでした。
決勝トーナメントら出てきたのは、本当に英連邦です。
そこに、アジアの小国が出てくるのは、第一次世界大戦前みたいです。
ノーベル賞もそうですけど、日本もやっとこなれてきたということですかね。
静河
2019年10月16日 00:40
内藤夫妻さま絵
こちらこそ楽しいひと時ありがとうございました。
昨日は15000歩でよく歩きました。そんなことでよく寝られましたよ!!
上野動物園はコンパクトな都心の動物園です。一度お訪ね下さい。
静河
2019年10月16日 00:44
konkonさま絵
スーパーでハイネケンを買い込み、ラグビー見物の予定でしたが、落ち着いて見ていられません。
そんなことで、決着がついてから祝杯をあげた次第です。
決勝戦進出で、顔も立ちましたね!!