新宿・写真展めぐり 「炭鉱の理容所」などなど

野暮用で新宿に出かけ、その帰りに久々に写真展めぐりをしてきました。

昔、西新宿の事務所に勤務していた頃は、よく巡ったコースですが、今はだいぶ様変わりしていました。

街も少しずつ変貌しているようで、チョイ今浦島気分でした。

 ※☛:色文字クリックで関連記事にアクセスします

西口ぶら撮り散歩
昔の写真展めぐりのコースは、新宿三井ビルの「エプソンイメージングギャラリー エプサイト」から新宿センタービルのペンタックスギャラリーへ、〆は駅近くの新宿エルタワー28階のニコンプラザ新宿です。
久々に昔のルートに沿ってブラ撮り散歩してみました。

▼→新宿・写真展 (2).JPG
        △新宿センタービルから

▼→新宿・写真展 (3).JPG
▼→新宿・写真展 (4).JPG
        △西口中央通り

▼→新宿・写真展 (6).JPG
▼→新宿・写真展 (7).JPG
        △新宿エルタワー28階


消えたエプサイト
▼→中井 設定 1.JPG
        △カメラって楽しいね(2018-10)
たまに行くとやはり何かが少しずつ変化しているようで、新宿三井ビルの「エプサイト」は閉鎖されていました。
最後にここを訪れたのは2年前で、鉄道写真家の中井精也「カメラって楽しいね」が開催されていました。


改名のリコーイメージングスクエアー新宿
昔のペンタックスギャラリーで、リコーとの合併で名前が変わりました。

花はにほへど散りぬるを
▼→新宿・写真展 (8).JPG
        △ポストカード 
はる写真展で、淡い色調の表現で野山の花の写真が展示してありました。ハガキの花はレンゲショウマで写友の荻さんが毎年御岳山で撮影していますよ。

Ấn tượng Hồ Chí Minh
案内のポストカードはありませんが、もう一件は、こばやしかをる氏のベトナム・ホーチミンの写真展でした。結構綺麗で上品なお洒落な映像でしたよ。
静河カメラマンも一昨年に ☛ベトナムを旅してきましたので、チョイ懐かしい気分で拝見させていただきました。


健在なニコンプラザ新宿
第43回全国高等学校総合文化祭写真部門優秀作品展
▼→新宿・写真展 (12).JPG
        △ポストカード 

▼→新宿・写真展 (13).JPG

▼→新宿・写真展 (14).JPG
 この写真展は、第43回全国高等学校総合文化祭佐賀大会写真部門において、入賞した作品を展示したものだそうです。SNSの投稿写真とはまた一味違う、若者の輝くような熱気が感じられる写真展でした。

炭鉱(ヤマ)の理容所
▼→新宿・写真展 (9).JPG
        △ポストカード 

▼→新宿・写真展 (10).JPG
 佐藤哲也氏の写真展でニッコールクラブ会員展のようでした。 流石にニッコールクラブ会員で、長期取材で北海道の炭住街の理容店に数年間通い、その家族のドキュメントをまとめていました。 心温まる爽やかな写真展でした。