ブログ商店街 猛暑の中の夏期農業研修

九州地方は台風8号の直撃を受け大荒れで、一方関東地方は連日の猛暑で、全国的に気象状況に目が離せなくなってきました。

そんな中、ブログ商店街では恒例となりました夏期農業研修を那須のくりくりファームで実施しました。

年々皆さん歳を重ねてきましたので、熱中症に留意しつつ、農作物の収穫を行うなど、野菜たっぷりの宴の寄合いを開催した次第です。

※☛色文字クリックで関連記事にアクセスします。

ボケおやじ続出
▼①→名称未設定 1.JPG
         △豪華グリーン車
黒磯駅合流なので、ギャラリー静河はチョイ贅沢にグリーン車でお出かけです。 外は暑そうですね。

▼①→ボケトラブル 1.JPG
       △黒磯駅
この日も快晴の猛暑で、熱波はおじさんの頭を狂わせます。
ひょうたんナマズ氏は、中間合流地点の宇都宮までしか切符を買っていなく、黒磯の改札で足止めです。
紺野商店は宇都宮で待合室にスマホを忘れ、途中で引き換えす始末です。


今年も浜寿司
▼②→はまずし3.JPG
       △受付ロボット
まずは浜寿司で腹ごしらえ。 ☛昨年と同じロボット君がお出迎えですが顔認証ができていなく 「一年ぶりの御無沙汰」の挨拶はありませんでした。

▼③→すし 設定 1.JPG

醤油の種類が多すぎて、気の多いカメラマンもギブアップ。


夜の宴の野菜採取
▼⑤→IMG_8646.JPG

まずはクリクリファームに荷をおろし、ひと休みしたら、まだ日ざしが強い中、夜の宴用の野菜を収穫です。

▼⑤→IMG_8668.JPG

大量の野菜がそろいました。野菜たっぷりの宴の用意が整いました。


芦野温泉
▼⑥→IMG_8703.JPG

近傍のアシの湯温泉で汗を流してきました。なんでも観光バスが来るようになり入湯料金も値上げで、地元の人の足は遠のいたとか

▼⑥→IMG_8698.JPG

他の2人がまだ出てこないので、暇つぶしの親父のツーショットです。


夜の宴の寄合い
8月の寄合いはクリクリファームで夏期農業研修です。晴庵和尚は膝の不具合が完治せず残念ながらお休みでした。

▼⑦→一郎 モルト定 1.JPG

紺野商店から待望のイチローズモルトの差し入れです。春先に ☛地元秩父に行ってやっと入手した貴重な逸品ですよ。

▼⑧→職 名称未設定 1.JPG

クリクリファーム作品はエダマメと長茄子の焼きナスです。

▼⑨→なまず 1.JPG

ナマズ氏作品はカツオのタタキと〆のソーメンです。

▼⑩→今月1枚 735.JPG
       △今月の1枚
飲みながらブログ商店街の今月の1枚を検討です。昨年は「猛暑」でしたが二年続けて同じ題はいただけないので、今年の八月は「夏休み」にきまりました。


カラス「カ~」で夜が開けて、翌日はクリクリファーム特産のブルーベリー摘みです。
ブルーベリー摘み
▼⑪→翌朝 8785.JPG

紺野商店は一升片手に精を出していました。

▼⑪→IMG_8805.JPG

頑張って2升もの収穫です。なんでも事務所の受付のお嬢さんへのお土産とか・・。


皆de集合写真
▼⑫→DSC_0329.JPG
    
▼⑬→IMG_8834.JPG
        △俺のブルーベリーが一番
朝採りの多量の野菜を前にお決まりの集合写真です。
お土産に野菜をいっぱいいただき、猛暑日の中無事帰還した次第です。