猛暑のスタミナ補給はアナゴ天とニンニクの芽

たまには外食ランチで気分転換と思いますが、この暑さでは食欲も進まず、外出もままならない状況です。

そんな中、先般は☛紺野商店のお中元の残り券もあり、丸亀製麺の「かけうどん」に、別にあつらえた「穴子天」を組み合わせて、食欲増強を図ってきたました。

また、別の機会には、数年ぶりのすき家で、期間限定の「ニンニクの芽牛丼」をいただき、エネルギーを注入してきた次第です。

だし旨・穴子天うどん
先月は丸亀製麺であさりバラ天にかけうどんを組み合わせて、☛創作「深川うどん」を楽しんできたところです。
今月はオリジナルの「穴子天うどん」に挑戦してみました。

▼①→IMG_9121.JPG
        △だし旨!・穴子天
隣接のスーパーで「だし旨!・穴子天」を購入してきました。「うどんのつゆによくあう」ようですね。

▼②→IMG_9126.JPG

かけうどんと組み合わせて「土用のアナゴ天うどん」としゃれ込みました。
そういえば、その昔遊友連のおじさん達と ☛ 北品川の天ぷら屋で土用のアナゴ天で一献したことがありますね。

▼③→IMG_9128.JPG
        △穴子天うどん
あふれんばかりのアナゴ天ができました。たまには自作のオリジナルうどんを作るのも楽しみのひとつですよね。 

▼④→IMG_9130.JPG

また、3 OFF ビールも入手してきたので、豪華ビールつきアナゴ天ぷらうどんで食欲増進を図ってきた次第です。

今回は足を伸ばし遠くの丸亀製麺までやってきたので、暑い中のほろ酔い帰宅はチョイ疲れました。


ニンニクの芽牛丼
▼⑤→IMG_9753.JPG
        △人寄せ幟
スペインの闘牛ではありませんが、赤い幟がチョイ気になるシグナルです。

▼⑥→IMG_9733.JPG
       △ピリ辛!シャキ辛!
店内もニンニクの芽一色でした。ビタミン補給でスタミナUPだそうですよ。

▼⑧→IMG_9739.JPG

ニンニクで猛暑・酷暑を乗り切ろうと「ニンニクの芽牛丼」を注文。
ところが、日頃あまり辛いものを食べないので、むせることしきりで、一苦労してやっと完食した次第です。もうチョイ、マイルドな辛さでもスタミナはつくのでは・・。




いつもの丸亀製麺≫【蛇足
▼⑨→IMG_9777.JPG
       △かき揚うどん
月一回のイオン寄席の日はいつも丸亀製麺に寄ります。
紺野商店はゲソ天が好きなようですが、ミーハーカメラマンはかき揚派です。

▼⑩→IMG_9779.JPG
        △豪華な野菜かき揚
山盛りの野菜かき揚は見事な職人技ですよね。少ない材料でふっくら巨大なかき揚を構築していますよ。

■⑪→うどん券 850KB.jpg
         △うどん札
台風10号が去り、チョイ秋のさわりの気分になって気ました。集めてうれしいうどん札も、デザインは同じですが葉月から長月にかわりました。これで猛暑が引いてくれればいいのですが・・・。




この記事へのコメント

konkon
2019年08月20日 13:41
静河さん、丸亀アナゴ天うどん乙です。
暑い時に熱いうどんもいいものです。
アナゴ天は豪勢です。ゲソ天うどんは、庶民の食べ物です。
丸亀はテレビCMを打ち過ぎです。もっと素朴に実直にやった方が伸びると思います。進む道をまがえると倒産してしまいます。
静河
2019年08月20日 20:03
時々天ぷらが無くなっていることがありますので、近くにスーパーなどがあれば、事前に買って行くのが安全なきがします。
うどんは夏でも温かい方が美味しいですよ。