梅雨の合間の東北旅① プロローグ

恒例の季節行事になってきました大人の休日倶楽部のパスで、梅雨の合間の東北旅行を楽しんできました。

昨年は ☛下北半島を巡る旅でしたが、今年は米沢での味噌仕込みを眼目に、盛岡~八戸~青森へと北上の旅でした。

梅雨前線が迫っており大雨も予測されたので、日本野鳥の会推奨の折りたたみ長靴を担いでの旅でしたが、幸い傘の出番の少ない旅でした。

大人の休日倶楽部
▼①→おとな 名称未設定 1.JPG
            △サクランボウ&アジサイ
吉永小百合の「大人になったらしたいこと」に乗せられ、リタイア後は大人の休日倶楽部のパスで東北旅をするようになりました。

蔵の街の喜多方ラーメン
▼②→あべ 称未設定 1.JPG
蔵の街・喜多方では、わき道に入った「あべ食堂」で待望の喜多方ラーメンをいただいてきました。

▼③→DSC00182.JPG
食後は廃れたような酒蔵を見聞させていただきました。


米沢で味噌仕込み
米沢では上杉神社に御参りし、今回の旅の眼目のみそ仕込み教室に参加してきました。

▼④→なせば 未設定 1.jpg
             △上杉鷹山
鷹山のあまりにも有名な名言 「なせば為る 成さねば為らぬ 何事も 成らぬは人の なさぬなりけり」です。

▼⑤→みそお名称未設定 1.JPG
「なせば成る」で、麹と塩と大豆で初めての味噌仕込みです。

▼⑥→IMG_5626.JPG
おば様が大半ですが、おじさんも結構参加されていました。


盛岡のぴょんぴょん舎で冷麺
▼⑦→名称未設定 1.JPG

行列のできる人気の店 「ぴょんぴょん舎」で、盛岡名産の冷麺をいただいてきました。


小岩井農場で牛乳
▼⑧→小岩井 未設定 1.JPG

小岩井農場を見聞し、朝の採りの牛乳と名物の純正ソフトクリームをいただいてきました。

▼⑨→八幡平 00574.JPG
         △霧の八幡平
小岩井農場を後にし八幡平アスピーテラインを登り八幡平山頂を目指しました。 残念なことに山頂は霧に包まれ、初めて傘の出番です。

▼⑩→地熱 設定 1.JPG
地熱発電所を眺めつつ山を下りて、秘湯で一風呂浴びて帰路に着きました。


館鼻岸壁の朝市
翌日は始発電車で八戸から陸奥湊へに向かい、館鼻岸壁朝市を見聞です。おばさん手づくりのうどんを購入です。

▼⑪→あさ DSC00660.JPG△焼き魚

▼⑫→DSC00690.JPG△三陸のほや


青森のだざい亭でチョイ呑み
▼⑬→名称未設定 1.JPG

帰りは ☛前回も立ち寄った「だざい亭」で純米吟醸の「田酒」をチョイ呑みでした。

そんなことで先週はギャラリー静河をお休みいただき、梅雨の合間の東北旅を堪能した次第です。

ウェブリブログの大改装で、脳ボケのおじさんは、ブログの掲載に四苦八苦です。 
そんなことにもめげず、ブログ商店街の寄合で勉強するなどして、旅行記を順次掲載してゆきますよ。