東京五輪ムーブメントの日比谷大江戸まつり

台風6号が高気圧に飲み込まれ青空の真夏日にもどり、雨も降りそうも無いので、チョイ日比谷公園の大江戸まつりを覗いてきました。

何でもこのお祭りは今年が2回目とか。それもオリンピックがらみのイベントのようですよ。

『東京2020オリンピック・パラリンピック開催まであと1年となる本年7月、日本の文化、 お祭りを国内外の多くの人々にお楽しみいただくために、より一層充実した企画内容で、第2回「日比谷大江戸まつり〈HIBIYA OEDO MATSURI 2019〉」を開催いたします』 とのこと。

そんなことで、熱中症に気をつけながら、日比谷公園の大噴水広場に設えたお祭りセットやイベントを覗いてきた次第です。

お御輿展示
▼①→みこし IMG_7959.JPG

▼①→みこし IMG_7955.JPG

何とも怪しげな御輿が鎮座していました・・。

狐の梯子舞
▼②→狐 名称未設定 1.JPG

▼②→狐 IMG_7941.JPG

分厚い衣装を着込んでの演技は大変そうでした。 着ぐるみなら熱中症ですよね。 

玉村夢太鼓にしきの
▼③→太鼓 DSC_0319.JPG

▼③→子ども .JPG

▼③→太鼓 DSC01422.JPG

大多数が女性でしたが、勇ましい太鼓の音を日比谷の大空高く響かせていました。

香川の獅子舞
▼④→ししs 名称未設定 1のコピー.JPG

「香川のうどん屋は700軒とか。それよりも多い1,000を超える獅子舞がおるらしいで」とのこと。

藍なり(よさこい)
▼⑤→藍なり (2).JPG

よさこいが始まる前に、あまりにもの暑さに会場を退散してしまいました。

まつりの山車
▼⑥→DSC01428.JPG

山車の曳き手を募集していましたが、なかなか集まらない様子・・。


昔なつかしい縁日
▼⑦→縁日 DSC01380.JPG

▼⑦→縁日 DSC01378.JPG

▼⑦→縁日 豆台風.JPG


日本の味わい
▼⑧→日本の味わい IMG_7953.JPG

様々な日本文化のパフォーマンス、お楽しみいただけましたかね・・。
高温多湿の風土は体感できたのでは・・。


日比谷公園俯瞰
▼⑨→DSC01444.JPG

子供たちは元気に飛び回っていましたが、おじさんカメラマンは暑さに耐え切れず緊急避難ですよ。
道路を挟んだ反対側の冷房の利いた日比谷ミッドタウンで涼んできた次第です。

それにつけても猛暑のオリンピックは大変ですよね。
来年の日比谷大江戸まつりは昼の猛暑を避けて 「ウルトラ Tokyo 夜祭」 にしたら・・。

関東地方も梅雨明けで夏本番です。太平洋高気圧とチベット高気圧のダブル高気圧で週末まで猛暑が続くとか。
今日も全国的に猛暑日ラッシュとのこと。おじさん世代は体力が落ちており、まだ暑さに体が慣れていないそうです。くれぐれも御自愛のほど。 




手ぬぐいにうちわ≫【参考
▼⑩→IMG_8002.JPG

日比谷大江戸まつり記念の手ぬぐいと団扇をゲットしてきました。 何ヶ国語の文字ですかね・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

konkon
2019年07月30日 15:24
静河さん、日比谷大江戸祭り乙です。
猛暑にもうしょうがないです。
町会のお祭りですよね、東京都が歌舞してきているんですか?
熱中症に注意して取材願います。
静河
2019年07月31日 21:25
やはり熱中症は大敵です。
とくに高齢になるほど体力や耐力が弱くなってきます。
普段ならルンルンで撮影ですが、猛暑は逃げるのみですよ!!