日曜特集 梅雨の合間のアジサイめぐり

写友の荻さんが、梅雨の合間を狙って、精力的に季節の花の写真を撮り続けています。

先週はハナショウブで、☛ 北山公園の菖蒲祭りを掲載したところですが、今度はアジサイの写真が届いております。

一方、ブログ商店街の ☛今月の1枚のテーマも「紫陽花」で、ミーハーカメラマンは ☛新宿御苑を訪ねたのですが、こちらはチョイ時期が早すぎまだ開花前でした。

アジサイは梅雨の時期ならではの花です。その後梅雨入りして、カメラ片手の街散歩で、各所のアジサイを撮影することができました。

鎌倉のアジサイ≫ Photo by荻さん
『今日は梅雨の中休み。鎌倉散策。紫陽花と花菖蒲が見頃でした。』(荻)

画像

画像

画像
               △名月院

高幡不動のアジサイ≫ Photo by荻さん
『今日は、高幡不動あじさい視察。五重塔やお地蔵さんの小径が良かったです。』(荻)

画像

画像

画像


北山公園のアジサイ≫ Photo by荻さん
『北山公園は紫陽花も咲いています。』(荻)
画像

画像


アナベルの園≫ Photo by荻さん
『今日は、6月カレンダーのアナベルの雪山視察。暑い中汗かき歩き回りました。』(荻)
画像

画像






北山公園のアジサイ・その2≫ Photo by 静河
ミーハーカメラマンも、先日、東村山に行く用事がありましたので、その際、北山公園に寄ってみました。

画像

画像
               △アナベル
画像



谷根千のアジサイ≫ Photo by 静河
朝の根津散歩で見つけた路地のアジサイです。

画像

画像

画像


各所のアジサイ≫ Photo by 静河
画像
                △四谷
画像
               △佃島渡船
画像
               △蓮田

6月7日頃には関東地方が梅雨入りしましたが、西日本ではまだ梅雨入りが発表されていなく、やっと今週中頃とか。そんなことで、アジサイはまだ暫く楽しめるかもですよ・・。




あじさい祭り≫【蛇足
画像

豊島園のあじさい祭りは明日で終わりのようですね。




箱根登山鉄道のアジサイ≫【追記】  Photo by W企画
呑友の渡辺企画が箱根に命の洗濯に出かけたようで、夕刻に写真がたくさん届きました。

『昨日、雨模様なので人が少ないと思い箱根のアジサイを見に行きましたが、マニアが沢山。日帰りでの命の洗濯でした。
大平台からあじさいの小径、塔ノ沢からあじさい寺とも言われている阿弥陀寺にも寄ってみました。仏像もアジサイに囲まれて佇んでいました。』(w)

画像

画像


画像

画像


画像

アジサイに囲まれて佇む仏だそうですよ。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い 面白い
かわいい

この記事へのコメント

konkon
2019年06月24日 13:15
静河さん、遊友連のおじさん達乙です。
本当に、アジサイはもっと評価されてもいいんですよね。
日本から広まった花だとマツコの知らない世界で云っていました。
サクラ、アジサイ、ショウブとクールジャパンでインバウンド狙いです。
静河
2019年06月24日 23:33
アジサイは昔シーボルトが奥さんのお滝さんの名前を学名につけたとかで有名になりました。
簡単に増やせますので、庭にアジサイ園をつくりましよう!!
最近は白いアナベルの大寄せ植えが流行っているようですよ!!

この記事へのトラックバック