平成から令和へ改元前夜の街の記憶

30年はひと昔と申しますが、昭和天皇が崩御され「平成」へ、平成天皇の禅譲で「令和」へと2度の改元を経験できました。

今般の改元にあたり、ブログ商店街の今月の1枚のテーマは令和に敬意をはらい 「令和初め」 としました。

そんなことで、平成の改元のときは皇居に記帳に出かけたところですが、令和の改元では、ライブラリーから関連写真をチョイスして、改元の街の様子を拾ってみました。

天皇在位三十年
画像

深川の富岡八幡宮では奉祝「天皇陛下御即位三十年」の昇りが林立していました。

画像

新宿御苑では「天皇陛下御即位三十年を心よりお慶び申し上げます」とのことで、大正期のメニューと食品サンプルが。何なのですかね・・。

新年の一般参賀
画像

退位を表明されたので、一年早めに新年の一般参賀に行ってきました。

画像
               ※TV画像
平成の天皇陛下と皇后陛下。

画像
               ※TV画像
今般の令和の天皇で、この時はまだ皇太子。


平成から令和へ
画像
               ※新聞記事
4月1日に新元号が発表され「令和」とか。律令制度の「りょう」のほうが発音しやすい気がしました。

画像
               ※イベントパネル

先般はブログ商店街も ☛ 令和をかかげて平成最後の寄合いでした。


改元商戦
街で見つけたおきまりの改元商戦の模様です。

画像
              △ありがとう平成まんじゅう

画像
               △平成のTシャツ
画像
               △令和のTシャツ

画像
           △令和記念キャンペーン
画像
           △トイレットペーパー(Photo by konkon)

画像
               △アサヒビール

画像
              △即位記念乗車券

バレンタインやハロウィンに比べ、予想以上に街は静かで、映像を捜すのにひと苦労でした。
歴史の転換点でもなく、天変地異でもなく、日常は淡々と続いていきます。
騒いでいるのマスコミばかりといったところですかね・・。東洋の不思議な国の物語ですかね・・。


平成最後の日のご朱印
画像
          △平成三十一年四月三十日
画像
           △平成サン三十一年退位礼
昨日は平成最後の日付を求めてご朱印めぐりでした。ミーハーですよね。


新元号の「令和」は日本に現存する最古の歌集「万葉集」からで、国書に由来する元号は初めてとか。安倍首相も指示を出すなど色々と頑張ったようで、国書由来の首相肝入りの元号が誕生したようですね。

この万葉集はそのほとんどが男女の交情や日常を歌っているとのこと。
今後も平和な時代が続くと良いですね。

そんなことで、新天皇は59歳で即位。世間では還暦がリタイアの時代ですが、健康年齢は75歳に引き上げられ、定年も延長されれるようです・・。
これからは雅子さまと、世界に羽ばたく象徴天皇としての活躍を期待したいですね・・。




美知子妃殿下≫【参考
画像
               △上野恩賜公園
やっぱし平成の皇室は美知子妃殿下の存在が大きかったですね。国民の関心を一身に引きつけていました。

この記事へのコメント

konkon
2019年05月01日 12:46
静河さん、令和乙です。
街中も、切羽詰まった感じはありませんね。
何事もなければ10連休は成功かも知れません。
おじさん達の頑張り所かもしれません。
静河
2019年05月02日 01:03
戦前であれば街中が提灯行列で、不参加者は非国民なのでしようが、令和の世は淡々と始まりました。
何も変わらないのが平和なのかも知れませんね。
スペインのナイト
2019年05月02日 16:29
ブログ拝見して、楽しかったスペインが思い返されました。素敵な写真、コメント、ブログ楽しみにしています。

静河
2019年05月02日 16:56
スペインのナイト様
ギャラリー静河に初の御来店ありがとうございます。
スペインの記事は、これからまだまだ掲載する予定ですので、暇な折にご来店いただければ幸いです。

この記事へのトラックバック