桜日和⑤ 満開の上野公園でさくら案内

東京地方では3月21日に開花宣言が出され、27日に満開が発表されました。

いよいよ花見シーズンの到来で、上野公園でも花見の宴が始まりました。

そんな中、上野桜守の会では、27日から ☛ 恒例の桜案内所を開設し、桜マップの配布などのさくら案内をスターとさせた次第です。

あわせて、☛ 上野の桜で染めたスカーフの販売や桜の募金活動を開始しましたので、その様子を取材してきました。

さくら案内所
画像

上野公園内の動物園前交番の前にみどりのテントの桜案内所を開設です。ここでさくら案内と募金活動を行います。


チラシの配布
画像

上野公園案内のチラシは、英悟、フランス語、中国語の3種。

画像
                △さくらマップ
上野桜守の会が調べた上野公園の桜のマップです。

画像

花見の客にこれらのチラシを配り、あわせて桜の解説などをします。


スカーフの販売
画像

2月に ☛ 上野の桜の枝で染めた草木染めのスカーフ等を販売ですよ。売上金は上野公園の桜の保護活動の資金になります。

画像

画像

チョイ御値段がはりますが、外国の観光客の方が結構買い求めていきます。

画像
              △ベテラン販売員
この方は販売上手で、お客さんをすぐにその気にさせてしまいますよ。


桜のポストカード
画像
               △募金箱
画像

上野の桜の写真をポストカードにして、募金をしていただいた方にさし上げています。

画像

目安は100円につき3枚なので、皆さん気軽に応じていただけます。


ポストカードを印刷
画像

ミーハーカメラマンが上野で撮影した写真をポストカードにしていただきました。光栄です。

*ポストカードA、B
画像
               △五條天神&舞姫
マイヒメ(舞姫)は日本花の会が品種登録した桜です。

*ポストカードC
画像
               △五重塔

*ポストカードD
画像
               △不忍池弁天堂遠望

上野公園ではソメイヨシノのほかにもヨウコウとかアマギヨシノとか様々なサクラが観られます。上野公園桜マップを片手にサクラ巡りも一興ですよ。 


きんつばの差し入れ
画像

事務所の太っ腹課長さんが桜のきんつばを差し入れてくれました。いつもいつもありがたいことです。

そんなことで、今日(1日)と明日(2日)まで桜案内所は開設していますので、上野公園に花見に訪れた際は桜案内所のテントにお立ち寄り下さい。

この記事へのコメント

konkon
2019年04月01日 14:12
静河さん、桜森の会とポストカード乙です。
今年の桜は長持ちしそうです。今週は上野の山が熱気で膨張します。インバウンドで経常黒字が倍増です。
ギャラリー静河
2019年04月01日 20:46
上野桜守の会の皆様、頑張って桜案内をやっていますよ。後1日ありますので、お訪ね下さい。
上野も色々な桜の品種がありますので、観てまわるのも面白いですよ。

この記事へのトラックバック