葛西臨海公園でスイセン祭り

先月は ☛ ラムサール条約湿地に登録された葛西海浜公園の様子を見てきたところです。

今度は隣接の葛西臨海公園でスイセン祭りが開催されているとの情報を得て、節分の日にチョイ覗いてきました。

写友の荻さんも正月には ☛城ヶ島や百草園など各地のスイセンを取材してきましたが、葛西臨海公園のスイセン畑は23区内最大規模の広さを誇るとか。

何でも5万球・20万本のスイセンが鑑賞できるようですよ。

水仙の開花状況
画像

定型的な撮影方法で、観覧車をバックにスイセンをアップして撮影ですよ。

画像

画像

スイセンが一番綺麗に開花しているゾーンです。場所によっては生育不良で、花もパラパラなところもありますよ。

画像

スイセンの三大群生地として知られる越前海岸がある福井市から、一昨年に越前水仙の球根が寄贈されたようですよ。


物販飲食コーナー≫ 
画像

大観覧車の下では、スイセンで有名な福井や下田などの特産品が販売されていました。

画像

大観覧車のマスコットキャラクター「ダイヤちゃん」もお出ましですよ。

画像

スイセンのメッカ伊豆下田市のコーナーの水仙のオブジェです。

画像

お目当ての下田名物のサンマ寿司のは、残念ながら午前中に早々と売り切れでした。  仕方がないので100円のアジの干物で我慢です。

画像

福井市のコーナーでは美味しい福井の銘酒がずらりです。

そんなことで、23区最大の水仙群生地のお祭りを見てきた次第です。
杞憂かもしれませんが、チョイ水仙が年々衰退しているように思えます。都内の名所を維持するためにも梃入れをして欲しい気がします。



柳沢ワールド≫【参考
画像

若い頃に仕事でご一緒させていただいたことのある柳沢氏が葛西のスイセンの名所づくりに貢献していました。何と何と 10,000球のスイセンの球根を寄贈していましたよ。驚きですね。  

画像

またスイセン畑の横に思い出ベンチを2基も寄贈していました。一基15万円ですよ。  

画像
               △寄贈者のメッセージ
『日本スイセンを楽しんで下さい イベントも楽しんで下さい』 (柳)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

この記事へのコメント

konkon
2019年02月06日 15:17
静河さん、水仙まつり乙です。
水仙の黄色が鮮やかですね。ラムサールもいいけど、水仙ももっとお知らせすればいいのに。おっとととこちらは陸域ですか。100円の鰺の干物も新鮮で美味しいでしょう。
静河
2019年02月07日 09:23
23区随一にしては人出が少なかったような気がします。観覧車半額など派手なパフォーマンスが必要ですかね!!
サンマ寿司で一杯が、干物で一杯になってしまいました。

この記事へのトラックバック