いこう(伊興)七福神巡りに丸亀製麺の年明けうどん

今日からお役所は御用始め。民間では4日も休みで7日から仕事始めをする会社もあるようですね。そんな中、ギャラリー静河は律儀に今日から始動開始ですよ。

新春の出来事は恒例の七福神めぐりで、☛ 昨年は山手七福神めぐりでしたが、今年は超ローカルな伊興七福神めぐりでした。

またこれも恒例の年明けうどんで、今年も丸亀製麺で「満福・かに玉あんかけうどん」をいただいてきました。

さらに今年は、「N姉さん」と「路傍学会長」という新しい仲間も登場しましたので御紹介させていただきます。


精進湖の初日≫ Photo by 荻さん
『毎年恒例の初日の出がなんとか撮れました。精進湖の雲のすき間です。』(荻)
画像

写友の荻さんから初日の写真が届きました。
大晦日かから、この寒い中精進湖まで出かけたおじさんの行動力に脱帽ですよ。


伊興七福神巡り
画像

画像
               △法受寺
足立区竹ノ塚駅近傍の七福神めぐりで、☛ 一般参賀には15万人強の人出のようでしたが、こちらは超ローカル?で、どこも数人でした。のんびりと下町めぐりでご利益をいただいてきました。

画像

画像
              △福寿寺
ここでは福禄寿と寿老人の二神が、また斜向かいの実相院では弁財天、大黒天、毘沙門天の三神を同時に御参りできます。

画像
              △御朱印
福禄寿(左)と実相院(右)の御朱印です。三神の実相院は見事ですよね。

画像
             △今年の七福神
そんなことで今年の七福神は、二神や三神を祀る寺があり、効果的に巡ることができた次第です。


亀戸七福神巡り≫ Photo by N姉さん
ギャラリー静河初登場のN姉さんから、亀戸七福神巡りの写真が届きました。

『今日は、亀戸七福神巡りに出かけたのですが、スタートの香取神社から長蛇の列!すっかりめげて、もういいや、と諦めかけたのですが、このままではご利益がないかも、と思い直し、一応、全社巡ることに。ところがほかの社寺はガラガラ、みんな七福神巡りには興味がなく、単純に初詣でした。』 (N)

画像
              △亀戸天満宮
七福神めぐりの対象ではないのですが、下町の天神様には御挨拶をしないといけませんよね。

画像
               △記念手ぬぐい
亀戸七福神巡りの記念手ぬぐいです。最初の香取神社が恵比寿さんと大黒さんを祀っているので巡るのは6社ですよ。

※亀戸大根 【参考
画像
        △亀戸大根発祥の地(Photo 静河)
香取神社周辺は昔は江戸東京野菜に認定された ☛ 亀戸大根(おかめ大根)が栽培されていたそうですよ。


満福・かに玉あんかけうどん
画像

暮れにT君にいただいたお年賀クーポン券を活用し、丸亀製麺の年明けうどんをいただいてきました。

画像

毎年、大海老天うどんでしたので今年もと思っていたのですが、平成31年は満福・かに玉あんかけが推奨とのこと。

画像

「ピースな年になりますように」と祈念してかに玉あんかけをいただきました。100円割り引きなので、豪華プレミアムモルツの年賀ビールをつけることにしました。
大晦日の年越しそばと正月の丸亀製麺の年明けうどんがギャラリー静河の定番になりつつありますよ。


路傍学会が登場
昔の職場の仲間の年賀状に「ブログを始めた」とありました。「路傍学会というつまらないブログですが、よかったら見てやってください」とのこと。
なかなかどうして、格調の高いブログで、鉄道研究の「☛浅間山麓のブラタヌキ」と双璧をなすものですよ。

 【路傍学会
  『路傍学会へようこそ! 東京東部を拠点として、路傍の風景について学際的に考察するブログです。』
  ☛ https://robougakkai.blog.fc2.com/
画像
                Author:路傍学会長 


そんなことで、今日からまたギャラリー静河が開店いたします。
今年も御来店よろしくお願いいたします。




新春パフォーマンス≫【蛇足
画像

画像

いつものホームセンターでお正月太鼓の初打ちをしていました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

路傍学会長
2019年01月04日 22:44
ギャラリー静河様
拙ブログを紹介いただき恐縮です。
これからも身近な風景を紹介してまいりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
 路傍学会長拝
静河
2019年01月05日 19:20
ブログ商店街に新しい仲間が増えていくことは嬉しいことですよ。
皆さんでブログ遊びを楽しみましよう!!
本年もよろしくお願いいたします。
konkon
2019年01月07日 13:59
静河さん、伊興七福神乙です。
御朱印が見事です。
丸亀のかに玉あんかけうどんも、十分おめでたいです。トリドールさんには、今年もお世話になります。
静河
2019年01月07日 21:46
年明けうどんは、絵的には大海老天うどんがインスタバエしますね。
来年はオプションで海老天も注文して華やかさを演出しますよ!!。

この記事へのトラックバック