名の知れぬ キノコ色々 秋収め

秋のブログ商店街の寄合いで、今月の1枚のテーマが「秋収め」となりました。「秋の取り入れ。秋の収穫。また、その終了祝い。秋仕舞い。」だそうです。

そんな深まりゆく秋の中、公園を散歩していると今年はキノコの発生が目に付きました。気象予報師氏曰く「雷の多い年はキノコの生育が良い」とか。そういえば異常気象で雷も多かったような気がします。

そんなことで今日は公園で見つけた得体の知れないキノコと、「秋収め」の様子を東京農業祭のライブラリーから拾ってみました。

公園はキノコが満載

①毒キノコかな?
薄暗い樹林の下には、このキノコがあちこちに生えていました。

画像

画像

図鑑でみたら「ガンタケ?」のようですが・・。白い小さな破片が付着しており、赤色ならばベニテングタケですかね・・。  やっぱし素人にはキノコの同定は困難ですよね・・。

画像

画像

道端のキノコは毒キノコと思えですよね・・。

②草むらのキノコ
画像

画像

画像

ぬめりのある大きなナメコみたいな茶色のキノコです。

③芝地のキノコ
画像

画像

芝地の斜面に小さなキノコが群生していました。シバフタケ?ですかね。


マツタケ採りの事故
画像

そんなことで、今年はマツタケも豊作のようですが、きのこ採りに夢中になり滑落する事故が多発しているとか。例年に増して死亡に至ることも多いようです。自戒しましよう。


今月の1枚は秋収め
ブログ商店街の10月のテーマは「秋収め」です。
ギャラリー静河では、「野菜の宝船」を掲載することにしました。

画像

秋の収穫祭を祝う野菜の宝船です。この年はJAマインズの作品です。
毎年、明治神宮で開催される東京農業祭で展示されていますよ。

画像
               △五穀豊穣

画像
              △祝いの獅子舞

画像

画像
               △野菜のデコトラ
東京農業祭の目玉は、軽トラに野菜を飾り立てたデコトラです。
神宮辺りをパレードしてきた後、荷が解かれ野菜が配られるようですね。 


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ナイス

この記事へのコメント

konkon
2018年10月16日 14:31
静河さん、公園キノコ乙です。
まるで、アニメの世界みたいです。キノコ女子もいるんですかね。
なめこと豆腐の味噌汁にハマっています。人間はなんでも食べるんだなと思っています。
静河
2018年10月16日 23:18
今年の秋は、なめこ汁何杯も作れそうなくらい茸が生えていました。
しかし、食べられるかどうか分りません。専門家のカトちゃんに登場いただかないといけませんね!!!

seian
2018年10月17日 07:59
ヌメリのあるキノコは間違いなくイグチです、これはナメコの数倍良い味が出ます早めに収穫して下さい。念のため加藤博士の鑑定をお薦めしますが(弘法も筆の誤り)が有ります注意して下さい。
静河
2018年10月17日 10:38
イグチ了解です。
写真を撮ったのが10以上前なので、もう消えているかもしれません。
カトちゃん先生に写真を見てもらい、カト式のまずは犬に食わせろで確認していただきますよ。

この記事へのトラックバック