ギャラリー静河

アクセスカウンタ

zoom RSS 松本の居酒屋「しづか」で、ざざ虫に山賊焼き

<<   作成日時 : 2018/10/23 11:13   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

カツラの樹木診断の打ち上げは、松本城近くの居酒屋「しづか」でした。

今回の診断のコーディネーターのO氏が、特別参加のギャラリー静河(しづか)のために捜してくれたお店です。

樹木医さん2名も参加して、ざざ虫をはじめとして、信州料理に?舌鼓を打った次第です。

居酒屋「しづか」
画像

地元ではかなり名の通ったお店のようで、タクシーの運転手さんはすぐにわかりました。

画像
             △しづかの道祖神
店の入り口に道祖神がありました。松本は街の至る所で道祖神を見かけます。

画像
              △自在鍵オブジェ
画像
              △囲炉裏

画像
              △カウンター席

田舎家風の雰囲気のあるお店で、入り口の土間風空間の他に、奥のほうにも小部屋が沢山あるようで、かなり広いお店でした。


眞澄のひやおろし
画像
               △おこんだて

画像
              △眞澄のひやおろし
ビールで乾杯したあとは、いろいろ注文するのも面倒なので、地元のお酒の「真澄」を注文。
一升瓶より小ぶりの1,500cc瓶があるというので、ドンと1本、季節物のひやおろしでいただきました。


信州に来たら「ざざ虫」
まずは念願の「ざざ虫」を注文です。

画像
             △ざざ虫の佃煮
「清流に住むカワゲラ、トビケラ等の水生昆虫の幼虫を食用とする時の総称」だそうです。主に佃煮や揚げ物などにして食べるようですね。
何と杯一杯 1,300円ですよ。 味はいなごの佃煮のようでした。

画像
            △ダイヤのカワゲラ
1匹つまみ出すと、まさに川石の裏などにいる水生昆虫の幼虫そのものです。
このほかに、信州珍味として「いなご」や「はちの子」などもありました。


郷土料理
ざざ虫のほかにも信州の郷土料理を捜して注文です。

画像
              △山賊焼き
何でも盗り上げるのが山賊なので、鳥の揚げたのが山賊焼きだそうですよ。極上洒落の郷土料理ですよね。
ニューフェイスですかね?。それでも鳥の唐揚げよりは美味しかったですよ。

画像
              △馬刺し
馬刺しもこちらの名物のようですね。

画像
              △焼きオニギリ
〆の焼きオニギリは片側に壁のように塗られた味噌が特徴のようですね。

画像
              △樹木談義?
女医さんもいける口で、こちらは焼酎をグイグイです。


白壁の道
画像

帰りは酔い覚まし彷徨で、ぶらぶらと夜の松本の町を見物しながらホテルに戻りました。


そんなことで、ギャラリー静河が居酒屋しづかで、念願のざざ虫を味わうとともに、松本名物の山賊焼きなるものをいただいた次第です。満足満足。




松本名物・山賊焼き≫【参考
画像
              △松本山賊焼き応援団
街の至るところに山賊焼きの幟旗が立っていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
静河さん、居酒屋「しづか」乙です。
山賊焼きが美味しそうです。スーパーの鶏からとは別もんです。いい日旅立ちの信州お疲れさまです。
konkon
2018/10/23 13:19
「しづか」という居酒屋があったのに感激してきました。また晴庵和尚の田舎の「ざざ虫」を食べられたのにも感動でしたよ!!
松本のお店を捜して山賊焼きをたべましよう!!
静河
2018/10/23 14:20
「ざざ虫」を食べましたか。すごいですね。信州にいてもなかなか口にはできません。これは伊那の名物なので、佐久地方でお目にかかることはありません。「いなご」の佃煮は子供のころに家でつくって食べた記憶があります。「蜂の子」はとても美味しいらしいのですが、高価なので口にしたことはありません。
 山賊焼は信州全域に普及していて、近くのスーパーでも売っています。むね肉とは思えないほど美味しいですね。わが家でもよくつくります。
ポン太
2018/10/23 22:00
ざざ虫はそのままつまんで食べると、結構美味しいですよ。日本酒にあうかもしれません。写真のように広げて観察するものではありませんね。
山賊焼きは、予想していたよりはるかに美味しいものでした。東京でも捜してみますよ。
静河
2018/10/23 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
松本の居酒屋「しづか」で、ざざ虫に山賊焼き ギャラリー静河/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる