ブログ商店街の農業研修(2) ファームの有り様

今年も ☛ 恒例のブログ商店街の夏期農業研修がありました。場所はいつもの那須のクリクリファームの農園です。

ここはクリさんの別荘地で、冬は東京で避寒、夏は那須で避暑と、なかなか優雅な暮らしですよ。

クリクリファーム全景
画像
               △前庭菜園
画像
               △脇庭菜園
100坪程の菜園には多種多様な野菜が植えられていますよ。

画像
               △隣接の田んぼ
田んぼに隣接する雑木林を切り開いて別荘地が造成されたようで、脇庭から田園風景が望めます。


多種多様の菜園
画像
               △里芋&薩摩芋
画像
               △スイカ&メロン
画像
              △ゴマ&モロヘイヤ

画像
               △パプリカ
撮影中に誤って落としてしまった赤パプリカです。☛ ピーマン気分でベーコン炒めにしました。

このほかにも沢山の野菜が植えられています。昨日の ☛ 紺野商店のブログでも紹介されていますよ。


珍しい作物
画像
               △島唐辛子
南西諸島で栽培されている唐辛子の一種で、小粒な果実ですが超辛いのが特徴ですよ。
店主の皆さんは伊豆七島の勤務経験があり、島唐辛子を懐かしがっていました。

画像

画像
              △四国稗
日本には古くに渡来した植物で、現在はまれに飼料として栽培されているとか。空き地などに生えているオヒシバによく似ていますが、四国稗の方が草丈が高いですよ。
食味レポートが楽しみですよね。


ブルーベリー果樹園
農園の外周部は果樹園になっており、様々な果実が植えられています。

画像

画像

果実のメインはブルーベリーで、栗さん肝いりの逸品ですよ。
異なる品種が40~50本ほど植えられており、長期間の収穫が可能とのこと。
採取して冷凍保存し、☛ 手づくりのブルーベリジャムにしているとか。いつもありがたくいただいておりますよ。

画像
              △アケビ棚
アケビとミツバアケビが秋には大量の実をつけますよ。

画像
               △ナツメ
このほかにも、カキやナシ、カリンやウメなどが植えられていますよ。


クリクリガーデン≫ 
画像

画像

奥さんが管理する花壇です。四季折々、色とりどりの花を咲かせているようですね。

画像
               △ヒマワリ
生長が著しく、頭が重たくなってきたようです。


アマガエル≫ 
画像

菜園には可愛いアマガエルが沢山生息しています。先般のクリクリファームのブログにも ☛ アマガエルが特集されていました。

画像
               △軒先カエル
家の壁に住み着いたカエルで、街灯の灯に集まる虫を捕食しているとか。ポストの上にはカエルの糞が。

画像
              △食いつかれたカエル
ゴミムシの幼虫に噛まれたカエルです。「この幼虫に噛まれると、カエルは自分で離す事はできず、命を落とします」とのこと。
撮影していたときは気づきませんでしたが、データを整理していて発見しました。


大量のおみやげ≫ 
画像

そんなことで、貴重なブルーベリーのほかにも沢山の野菜をいただいてきました。




スムージー≫【蛇足
画像

いただいた野菜でスムージーをこしらえてみました。またチョイ違う味わいですよ。
※左がブルーベリー+ミニトマト、右はミニトマトだけ。


この記事へのコメント

konkon
2018年08月10日 18:47
静河さん、クリクリファームの紹介乙です。
ファームのカエルくんの紹介もOk牧場です。
これだけの作物を育てるのも大変です。
平成の桃源郷なんですかね。
静河
2018年08月10日 22:47
クリクリファームのおかげで、田舎暮らしの疑似体験ができました。
また肉食の時代に、野菜たっぷりの食生活も体験でき、ありがたいことですよ。!!

この記事へのトラックバック