ギャラリー静河

アクセスカウンタ

zoom RSS 江戸東京野菜めぐりで亀戸大根を収穫

<<   作成日時 : 2017/12/01 16:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

暫く区民農園の難民生活をしているので、土の臭いが恋しくなり、東京都農住都市支援センター主催の「江戸東京野菜めぐり」に参加してきました。

江戸東京野菜の歴史や物流を学びつつ、伝統野菜の亀戸大根や小松菜の収穫体験をするものです。

案内役は「地産地消の仕事人」大竹氏で、江戸東京・伝統野菜研究会の代表の方です。 

京橋大根河岸からスタート≫ 
画像

集合場所は「京橋大根河岸おもてなしの庭」で、最近ポケットパークとして整備されたとのこと。

画像
               △京橋大根河岸青物市場跡の碑
江戸時代から昭和10年までの約270年間、この辺りには青物市場があり、江戸近郊でとれた大根が多く荷揚げされたことから「大根河岸」と呼ばれていたようですね。

画像
                    △大根河岸(配布資料より)
関東大震災後の昭和10年に築地市場が開設され、移転したとのこと。

画像
                    △京橋川跡
その後、京橋川は埋立てられ、東京オリンピックで高速道路が建設され現在に至っている。
写真の道路部と左手の高速道路部は、かつては京橋川が流れていたとのことですよ。

画像

おもてなしの庭建設の際に、当時の川の護岸が出土しています。手前が京橋川で、奥が陸域で青物市場。


亀戸大根の搬入経路を辿る
画像
                    △大根農家(配布資料より)
『葛飾区高砂から中川、荒川放水路、綾瀬川、隅田川等を通って京橋の市場、いわゆる大根河岸まで通った亀戸大根運搬船の農家の皆さん(写真は昭和5年)』

画像
                △隅田川と小名木川の合流点
京橋を後にし、写真の解説に従い、隅田川や中川など、亀戸大根運搬船の経路を見てまわり、最後に亀戸大根発祥の地の亀戸に向かいました。


亀戸大根の発祥の地
画像
                   △亀戸・香取神社
亀戸の香取神社周辺で、文久年間(1861〜64)に大根づくりが始まっており、根が30cm程度の短い大根で、先が楔状にとがっているのが特徴とのこと。
肉質は緻密で白く冴えた肌の大根で、「おかめ大根」とか「お多福大根」と呼ばれていたが、大正初期になり産地の名をとり「亀戸大根」としたとのことです。

画像
               △大根の碑
亀戸の香取神社にある大根の碑。亀戸割烹の升本が平成11年12月に建立したとのこと。 

画像
                   △亀戸大根弁当
昼食は亀戸大根料理の割烹・升本のお弁当です。香取神社の社務所でいただきました。
亀戸大根の漬物がチョコと乗っかっていましたよ。


亀戸大根を収穫
画像

午後は、亀戸から生産農家がある江戸川に向かい、亀戸大根の収穫体験です。

画像

首のところが緑化せず真っ白なのが特徴。生産物は亀戸の割烹・升本に納めているとか。

画像

貴重な大根なので一人3本ですよ。


小松菜を収穫
画像

次に江戸川堤防沿いの篠崎の農家に場所を移し、小松菜の収穫体験です。

画像

こちらは、一般的な小松菜で、中国のチンゲンサイと掛け合わせた種とのこと。おかげで直立密生栽培が可能になったようで、全国的に、この種が栽培されているようですね。

画像

ひとり20株です。出荷用のテープをいただき、チョイ農家気分ですよ。


小松菜の発祥の地
画像
                    △案内役の大竹氏
最後に、小松菜発祥の地となった江戸川区役所の近傍の新小岩・香取神社を訪問。

画像
                     △小松菜の碑
8代将軍吉宗が鷹狩をした際に、地元の香取神社の神主がこれといって差し上げるものもなかったので、餅のすまし汁に青菜を少々あしらって差し出すと、吉宗は大変喜ばれ、この菜をこの地にちなんで「小松菜」と命名されたとのことです。


伝統小松菜をいただく
画像

原種の伝統小松菜を栽培している農家は一軒だけとか。そんな貴重な小松菜を分けてもらいました。横に広がるため栽培効率が悪いようです。せっかくなので生サラダで美味しくいただきました。




江戸東京野菜≫【参考
画像
                    △江戸東京野菜コーナー
先般の >明治神宮で開催されていた東京都農業祭の展示ブースです。
江戸東京野菜の登録品目は44品目にも及ぶようですね。
ちなみに大根では、亀戸ダイコン、練馬ダイコン、大蔵ダイコン、高倉ダイコン、東光寺ダイコンほか・・。
東京農業の地産地消、応援したいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
江戸東京野菜めぐりで亀戸大根を収穫 ギャラリー静河/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる