日曜特集 2017・荻さんの夏まつり

今年の夏は雨日和で、先般の連休のお盆も雨模様でした。

東京も今月に入ってから16日連続で雨が降っており、昭和52年8月に次いで、2番目に長い記録とのこと。

そんな中、写友の荻さんは、>黒ニンニクパワーで養った持ち前の行動力で、各地の夏の祭りなどを取材して回っており、写真が届いております。  


神楽坂阿波踊り≫ Photo:荻さん
【メッセージ】
先週末、会社帰りに神楽坂阿波踊り視察。連の踊りと囃子の音、人混みの熱気がすごかったです。蒸し暑くて、すぐ退散しました。 (荻)

画像

画像

画像

画像

神楽坂の通りは狭く、各連が道幅一杯に次々に踊り上がって行きます。歩道も狭く連と観客が一体となってまつり気分を高めていきます。


阿佐ヶ谷七夕まつり≫ Photo:荻さん
画像

東京の七夕は7月ですが、阿佐ヶ谷の七夕は8月にやるのですね。


【メッセージ】
こちらは、明日から16日まで盆休みに入ります。
天気次第ですが、花火や夏祭りの取材をしたいと思っています。 (荻)


地元の夏祭り≫ Photo:荻さん
画像
                        
画像

地域の活性化や街おこしなどで、東京の主要なお祭りは観光化して、多くの人が集まるようになりました。
しかし小さくても地元のお祭りは、地域が守り大切に継承していくことが重要ですよね。


熊谷花火≫ Photo:荻さん
画像

画像

画像

画像

画像

熊谷の花火写真、なかなかの出来栄えですね。
良い写真を撮るには、やはり早くから現地に行き、場所取りをするなど、日々の努力が必要のようです。


合成花火≫【蛇足】 Photo:静河
画像

画像

不精なミーハーカメラマンは花火の音を聞いてから、カメラを抱えて近くの公園に行き、遠くで上がる花火を望遠撮影ですよ。
屋根越しの丸い玉しか撮影出来ないので、適当に合成してお茶を濁しました。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック