ブログ商店街のファン感謝デー 池袋で花見の宴

遅れに遅れた桜でしたが、ようや今週に入り、都内も桜が満開になりました。

そんなベストタイミングの暖かな午後、ブログ商店街のファン倶楽部の皆様が集まり、花見会を開催した次第です。

ファン倶楽部参集
画像

池袋の紺野商店の会議室に、ブログ商店のファン倶楽部のおじさん達が参集です。
舟木一夫のファン倶楽部には負けますが、それでも結束の強いグループですよ。

今年は桜祭り
画像

いつもの花見会場の法明寺参道は、今年から突然、東京イベント露商共同組合主催の桜祭りが始まりました。

画像

池袋の花見の穴場で、例年、静謐な気分で桜を愛でていたのですが、ボンボリが設置され、屋台の出現で場末の喧騒空間と化してしまいました。 

法明寺参道
画像

毎年法明寺山門脇の桜の下がブログ商店街の花見の定位置です。
桜祭りの影響を心配していたのですが、今年も無事に指定席を確保できました。

花見料理
画像

(遊)紺野商店で準備していただいた花見料理です。毎年ありがたいことです。

画像

おじさん達の健康を考えた野菜たっぷりサラダですよ。

花見酒の差し入れ
画像

(遊)紺野商店では、缶ビールにワンカップを準備してありましたが、ギャラリー静河からは例の > 上野松坂屋オリジナルの「さくらパンダ」です。

画像

ファン倶楽部からは八丈島の「鬼ごろし」と神津島の「盛若」の差し入れがありました。

記念撮影
画像

美味しい料理と懐かしい伊豆七島の焼酎をいただき、老人力を働かせつつ、昔話に花が咲いたところです。
陽も傾いてきたので、ひとまず法明寺はお開きにして、山門前で記念撮影です。“みんなde舟木”の集合写真には負けそうですよ。

蔵元居酒屋「清龍」
画像

二次会はいつもの清龍です。法明寺で鱈腹飲んできたので、軽く季節限定の春の味覚で乾杯です。
※菜の花の昆布〆、焼きそらまめ、新ワカメとシラス炒め、山菜の天ぷらです。

画像

ブログ商店街の商店主たちですよ。

画像

来年も無事花見が出来ることを祈念して“みんなdeブログ商店街”の記念写真です。

そんなことで、今年も > 昨年と同じパターンでしたが、恒例のファン感謝デーの花見会が無事終了した次第です。

花見の前の簡単な寄合で4月の商店街のテーマーは「桜」になりました。
各店舗にそれぞれのサクラが掲載されますので、こちらの花見もよろしくお願いいたします。


この記事へのコメント

konkon
2017年04月06日 13:21
静河さん、桜まつり楽しかったです。
今年も無事迎えられたのが何よりです。
おじさんたちの花見を、いつまでも残していきましょう。
今月の1枚「桜」は何にしようかな?
seian
2017年04月07日 08:36
楽しい花の宴でした、銘酒「桜パンダ」を静かに味わうこれだけにすればいいものをその他フルコース完飲してしまいました、以後矯正に努めます。
静河
2017年04月07日 17:22
おじさん達の花見は、農業研修とあわせてブログ商店街の年中行事にしましよう!!
桜は「咲いた桜に なぜ駒つなぐ 駒が勇めば 花が散る」という歌がありますよ。
静河
2017年04月07日 17:28
来年もまた「さくらパンダ」ご用意させていただきますよ!!
男は「飲んで飲んで 飲まれて飲んで飲んで飲みつぶれて 眠るまで飲んでやがて男は 静かに 眠るのでしょう」だそうですよ。
孫に撮られないようにです!!

この記事へのトラックバック