ソメイヨシノの開花宣言 上野公園は花見の準備OK

今日は、待望の開花宣言が東京に出されました。
靖国神社には報道陣が50人以上押しかけたとか。やはり、桜の開花は、国家の一大事なのですね。

昨日は福岡で開花宣言でしたが、マスコミが取り上げるのは、東京の開花宣言です。テレビは一斉に、どこも同じ映像が流れていましたよ。

そんなことで、昨日は好天に恵まれた花見日和でしたので、ミーハーカメラマンも、マスコミに習い、上野公園の桜の様子を取材してきた次第です。 

お花見シーズの到来
画像

画像

上野公園の広小路口(袴腰広場)には、さくらまつりの提灯も下げられ、花見の準備OKです。 
ここは先週までオオカンザクラ(大寒桜)が満開でしたが、既に散り終わり、主役の広場中央のシダレザクラは、満開になるのが遅れ気味のようですね。

上野公園は花見の準備万端
画像
                    △上野の花見のルール
画像
                   △3ヶ国語標記の注意板
画像
                   △お花見処の設置
画像
                  △巨大ごみ集積所も登場
今年も中国の観光客が多数、上野に押しかけるようで、案内板は英語の他に中国語の標記も見られました。

≪花見の気分≫
画像
                    △“うえのん”が随所で待機
画像
                    △一区画10名様まで
画像
                    △TVクルー
暖かな陽気に誘われ、3連休の中日とのこともあり、まだ花の無い桜の下で、皆さん早々とお花見ですよ。 

ご近所さまも準備OK
画像
                    △さくらテラス 
画像
                    △アパホテル
上野さくらテラスは、メッセージを書き込んだ桜で満開でした。また、先般、不忍池脇には、上野アパホテルが開業し、国内外の桜客の受け入れも万全のようです。

公式の開花宣言がありで、今日から上野のお山の花見協奏曲が始まりました。

このソメイヨシノは、クローンで増やされており、全国どこでも同じ遺伝形質を持つ桜が植えられています。そんなことで桜前線の指標にもなり、各地で一斉の咲き、一斉に散ってゆきます。

マスコミ報道は、ソメイヨシノのようなクローンになっては困りますよね・・。 


いつもの桜猫≫【参考
画像

花見のシーズンに何処からともなく出没する桜猫。昨日は一匹でした。

我が家も開花宣言≫【蛇足
画像

桜が5輪、咲きました。

この記事へのコメント

みなせあやこ猫〔銀座みゆき通り 猫〕
2016年03月25日 08:42
いつも、あたたかくみまもっていただき、たいへんありがとうございます。いつも、おじゃまする枝に、「立入禁止」のきいろいビニールテープが幾重にも巻かれる、いやがらせがあり迷惑してるにゃ。動画「上野公園お花見猫」「ほおずきにゃんこ」「神田明神猫だんご」「銀座三丁目のねむり猫」「ハチ公銅像下で休む2匹の猫」や画像「みんなのデジブック広場・銀座の猫の物語」もわらえるにゃ。飼い主がコメントしている「すかぶら写真日記」もみてくれると嬉しいにゃあ。
静河
2016年03月25日 15:20
桜猫の特等席は、立入り禁止のテープが巻かれ、巨大ゴミ集積所が設置されてしまいましたね。

この記事へのトラックバック