東京桜めぐり ブログ商店街が雑司が谷でお花見

昨日は、ブログの師匠の※(遊)紺野商店の事務所に、ブログ商店街のお歴々が集まり、雑司が谷に花見に出かけました。

落語の「長屋の花見」よろしく、貧乏所帯の商店主達は、ブルーシートを小脇に、ビールや清酒、ツマミを抱えて、雑司が谷のサクラ並木に向かった次第です。   

居酒屋会談はいつものことですが、シートを敷いての花見は久々でしたよ。

<池袋の事務所に集結>
画像

まずは、紺野商店の事務所に集まり、昨年度のブログデビューした、栗さんの「※くりくりファーム那須」などが紹介されました。次いで、今年度の商店街の目標は、もう一軒、ブログを開店することに決した次第です。

<参道のサクラ並木>
画像

画像

画像

会議の後は、法明寺の参道のサクラ並木で、シートを敷いての本格的な花見です。満開のサクラから散る花を眺めながらの一献は、オツなものですね。 
池袋駅の近傍に、こんな素晴らしい花見の穴場があるとは、ついぞ知りませんでしたね。

<商店主の手づくりおつまみ>
画像

東電の男の料理教室に通った(遊)紺野商店主は、美味しそうな酒のつまみを準備してくれてありました。   感謝、感謝。

<いつもの丸富食堂>
画像

画像

陽が翳ってきたところで、風もでてきて寒くもなってきたので、花見はお開きにしました。 (遊)紺野商店ご用達の、いつもの丸富食堂に場所を替え、熱燗やお湯割りで、体を温めた次第です。 


そんなことで、今週は「東京桜めぐり」特集でした。
週末は桜散らしの低気圧の来襲のようですね。  曇天の桜見物も一興かもしれませんよ。 それでは。


<花見の穴場 ・ 辰巳の森緑道公園> 【参考】
画像

画像

商店街のお歴々は、若い頃に辰巳の小さな事務所で一緒に仕事をしており、辰巳の森緑道公園で、毎年、お花見をしたものです。
何もない原野の埋立地に、海上公園事業でサクラを植えて数十年。見事なサクラ並木が形成されました。今では、臨海部でも有数の花見の名所になっておりますよ。  


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック