湯島の梅が咲き始め、熱海の梅は満開

遊友連の荻さんと渡辺企画から、春の訪れの写真が届いております。
梅は満開を迎えたようで、桜は寒桜系が咲き始めたようですね。

梅の便り

<湯島天神の梅> Photo:荻さん
【メッセージ①】 湯島天神に現場調査してきましたが、梅が咲き始めていました。合格祈願の絵馬も所狭しと、飾ってありました。 (荻) (※2月19日撮影)

画像

画像

恒例の梅まつりが開催中で、3月上旬までとのことです。日没後はライトアップもされているようですね。

<熱海梅園> Photo:荻さん
【メッセージ②】 土曜日は熱海梅園に行ってきました。あまり天気良くなかったけど、人出多く、梅は満開でした。(荻) (2月21日撮影)

画像

画像

個別の梅の花も綺麗ですが、全山紅白の梅で埋め尽くされている景色は見事ですね。春到来の感ありですね。

<上野の梅> Photo:静河
画像

画像

寛永寺輪王殿の紅梅です。たった2本ですが、一本はすでに満開で、もう一本はまだ蕾の状態でしたよ。(2月23日撮影)


桜の便り

<お台場海浜公園の河津桜> Photo:渡辺企画
【メッセージ③】 昨日と打って変わって暖かい陽射しの一日です。午前中、お台場に現場調査に行ってきました。早咲きの桜(河津桜)がほころび始めました。メジロも花に誘われて戯れていました。(W企画)(2月25日撮影)

画像

画像

梅に鶯ではなく、桜に逆さメジロですね。背景の自由の女神も、何やらエキゾチックで面白いですね。

<上野公園の寒桜> Photo:静河
画像

上野公園ではすでに寒桜が満開でした。園内に2~3本ほどですが、公園の一角がスポットライトを浴びたようにピンクに輝いていましたよ。(2月23日撮影)


まだまだ寒い日が続きます。寒暖の差が激しい今日この頃です。
おじさん達は、体調を崩さぬよう、くれぐれも留意のほどを、そして自愛のほどを。 


<完走メダル> 【号外】 Photo:紺野商店
画像

画像

(遊)紺野商店から、先般の※東京マラソンの完走メダルの写真が届きました。
お友達が完走したようで、東京マラソンには、2度も当選している、強運の持ち主のようですね。
なお当該メダルは田中貴金属が提供しているとのことです。

この記事へのコメント

mamo 爺
2015年03月01日 11:26
春の訪れ、梅、桜 情報 楽しく拝見致しております。
静河さんも、バイタリーに動いてますね。上野の
バラ展は終ってましたかあ?
(東京マラソンのメダル写真、お借りしても良いでしょうか。私のブログに載せて見たい)
ヤスフロンティア
2015年03月01日 16:24
お台場の自由女神像を見て海上公園課時代を思い出しました。
写真を掲載するとき、フォト蔵を利用していただくと、もっと大きな画像が拝見できて、迫力がグンと増すと思います。是非検討してみてください。費用はかかりませんから。
ギャラリー静河
2015年03月01日 16:28
上野のバラ展は承知しておりません。
東照宮の冬の牡丹展は終わったのではないかと思います。
メダルの写真はお使いください。ブログが出来たら、師匠の紺野商店に連絡しておきますよ。
ギャラリー静河
2015年03月01日 20:37
ヤスフロンティア様
写真のアドバイスありがとうございました。
写真をクリックすれば大画面になるのですが
掲載枚数の増加とともに、容量を小さく(50KB)したため、大きな画面にならなくなってしまいました。
研究したいと思います。

この記事へのトラックバック